本来なら、国内一流の銀杏の写真をご紹介するところ、今日も一日中、ボランティアでした。
写真は、明日をお楽しみに🎵
毎度思うことは「この家庭は、今まで大きな地震がなくて、ホントに良かったなぁ、家具の下敷きや、散乱で避難経路の確保が困難なところだったなぁ」
といったご家庭へ訪問して、家具の固定等、転倒防止の施工のボランティアさせていただくのです。
消防署からの派遣要請で、数人のチームでのボランティアです。
昔から、「地震 雷 火事 親父」と、怖いトップが地震です。
近頃は「地震 雷 火事コロナ&(嫁さん?)」ですかね⁉️
オヤジなんか怖くない🎵
先日は大きなイベントで、消防局の起震車が会場へやってきました。
スタート前から「長蛇の列」
コロナ禍のため、間隔を開けて並ぶため、より一層並んでいました。
起動すると「キャー! 怖い!」
揺れだしたら止まりません。
震度6の揺れですが、近くで見ていましたら ‘‘家具転倒防止策’’が如何に重要かは、誰でもが分かる揺れでした❗
「備えあれば憂いなし」
「災いは忘れた頃にやってくる」と、色々な諺がありますが、日本国は「地震大国」です。
岐阜県本巣市根尾という所に、「根尾谷断層地震断層観察館」があります。
明治24年、マグニチュード8の地震爪痕が、国の特別天然記念物に指定されている、上下に6メートルずれた断層です。
ここまで大きな地震は、まず自分が助かることだけを考えましょう。
さぁ、あなたも備えましょう❗