花撮り爺さんの日記〜

絶景スポット(稀に)、旬の花、身近話題などを毎日配信しています。ぜひご覧くださいね。お楽しみに♫

徳川家!

2020-09-12 | 日記
徳川家の家紋は、皆さんご存知の「三つ葉葵」ですね。


この紋は建中寺の三門の内側に印されています。

家紋の図柄でよく見ると次のようになっています。

「この印籠が目に入らぬか!」でお馴染みは水戸黄門で登場します。

名古屋市東区にあり徳川園とも近い場所にあります建中寺。



尾張徳川家の先祖代々の菩提寺ですね。
1650年に逝去した、徳川家康の九男義直公(初代尾張徳川藩主)の菩提を弔うため、第二代藩主徳川光友により建立された寺です。


三門(一般的には山門)は建立当時のままの状態だそうです。
三門とは、空門、無相門、無願門の三解脱門といわれています。
本堂・根本道場は1787年の火事で消失したけど、その後再建された建物で、木造総檜造りの建物としては名古屋市では最大で最古だそうです。


三門左の松も年代を感じます。
迫力ありますよ。
隣はゴルフ⛳練習場ですが、建中寺とはアンマッチですね。

百年後には、ゴルフ練習場とのコラボはどうなっているのでしょうか?
(この建中寺創建からの歳月と比べ、自分の人生の短さ? 諸行無常ですね)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隠れ家! | トップ | ボランティア再開! »