花撮り爺さんの日記〜

絶景スポット(稀に)、旬の花、身近話題などを毎日配信しています。ぜひご覧くださいね。お楽しみに♫

徳川園 撮影会の模様☁️

2024-06-26 | 日記
こんにちは☁️☁️🌥️☁️🌥️☁️☁️☁️
昨日は名古屋市東区の徳川園へ出掛けました。
雨が降りそうで、降らない天気でした。
花を撮るには好条件でしたが、空はドンヨリで構図に入らないよう注意ですね(空が白とびと言って真っ白になってしまいます)


徳川園の中心には龍仙湖があります。
奥には茶室瑞龍亭もバッチリで、緑が綺麗ですね。


睡蓮が一杯咲いていましたが、その脇を鴨たちが入り込み、根っこに付くエサを食べていました。
奥は舟屋ですね。

雰囲気があるでしょう!

カメラでは撮りましたが、スマホの写真がありません🙏
真ん中に架かる橋 西湖橋は石でてきています。
龍仙湖の南には、風景にマッチした立派な観仙楼があり、レストランと売店で、披露宴なども行われます。

園内の珍しい花をご披露します。

小さな 小さな花ですが、ご存知ですか?
(アップで撮影)


恐らく今月末までが見頃です。
花(木)の名前は「木斛」(モッコク)
庭先の王様と呼ばれる木ですね。


こちらは「アオダモ」です。
本当は、青に木ヘンに佛と書きます。

よく似たものも園内にありました。

半夏生(半化粧)ですかね?

最後は桔梗です。

紫色が綺麗ですね。
目立たない場所で毎年咲いています。
大曽根門(北門)の雰囲気ですね。



尾張徳川家の宝物を展示した「徳川美術館」も隣接してありますので、一日コースですね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徳川園 😃 | トップ | ◎◎映え! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dreamsan_2006)
2024-06-26 19:15:45
こんばんは☺️
今日もお疲れ様でした✨

徳川園、行った事が無いです💦
綺麗な庭園なんですね♪
色んな植物も〜
今度行ってみたいです〜
お知らせありがとうございます🤲

今夜もゆっくりお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
返信する
Unknown (sc0317)
2024-06-26 21:05:40
こんばんは^_^

いつも都会の素敵な写真をありがとうございます😊
徳川園は、長男が名古屋のお嬢さんと縁があり、こちらで結婚式をあげたので、懐かしく拝見しました。(高かった…)もう10年以上前ですし緊張していたので景色も覚えておらず…たしか黒門で親族の写真を撮りました。七月だったので暑かったのを覚えています。懐かしい場所の写真をありがとうございました。
返信する
Unknown (yattokamehikotaro)
2024-06-26 21:28:54
@sc0317 sc0317さん
こんばんは。
懐かしい場所だったんですね。
とかくネームバリューで価格は高めなんですね。
行き届いた手入れで、何時訪れても綺麗で癒されます。
季節を問わず楽しませてくれるので、よく撮影に行きますね。
名古屋へお越しの際は、ゆっくり訪れてください。
コメントをありがとうございました。
返信する
Unknown (yattokamehikotaro)
2024-06-26 21:34:47
@dreamsan_2006 chamiさん
こんばんは。
何時もコメントをありがとうございます。
徳川園は、お嬢様の覚王山から車で20分かからない場所で、一帯は「徳川家の香り」がプンプン。
大きな池には鯉もたくさんいて、えんないでエサも販売していますので、お子さんには喜ばれますよ。
都会の中でも、のんびりとした時間が流れる癒しの場所です。
一度いらしてください。
返信する

コメントを投稿