花撮り爺さんの日記〜

絶景スポット(稀に)、旬の花、身近話題などを毎日配信しています。ぜひご覧くださいね。お楽しみに♫

台風の渦巻き?

2020-08-30 | 日記
台風や低気圧の渦巻き風は「左巻き」ですね。
蚊取り線香も上から見ると右巻きになっています。

この蚊取り線香の灰が感動的なんですね。


初めて見ましたよ!
燃えた跡の灰は右巻きの破線になっているんですね。

ご存知のように、高気圧の風は右巻きに吹きます。
自然界は一定の法則で回っているのですね。

では、鳴門海峡の渦潮はどちら巻き??
正解は「ナルトマキ」
右巻きが多いそうですが、左巻きも現れるそうです。

コロナの渦はどちら巻きでしょうか。
ねずみ花火や金魚花火のように回って消えてしまえばいいんですが・・





(ネットより借用)

コロナ禍の中で落ち込んだ経済が、さらに左巻きにならないよう願うところですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドコモ解約 | トップ | 庄内緑地公園! »

コメントを投稿