花撮り爺さんの日記〜

絶景スポット(稀に)、旬の花、身近話題などを毎日配信しています。ぜひご覧くださいね。お楽しみに♫

涅槃会❗

2022-02-17 | 日記
こんにちは🌥️❄️☁️⛄⛅
一昨日2月15日は お釈迦様が80歳で入滅された仏事の日でした。


お釈迦様が誕生した4月8日の灌仏会、悟りを開いた12月8日の成道会と並ぶ仏教の“三大法会”の一つです。

入滅とは、涅槃に入ったことを意味し、煩悩や迷いが無くなり、悟りを開いた境地のことですね☺️
この釈迦涅槃像は、福岡県の南蔵院に建立されており、世界最大級のブロンズ製、全長41M、高さ11M、重さ300トンもあります。

近くへお越しの際には「参拝」をお奨めします。
1か月先は「春彼岸」ですね。


六波羅蜜の実践に勤めましょう🎵
六根清浄🎵懺悔!!懺悔!

また15日 16日の、「横手の雪祭り」です。

450年以上の歴史がある、かまくら(雪室)は水神様を祀り、子供たちが餅を焼いたり、甘酒を飲んで楽しんだり、「はいってたんせ」「おがんでたんせ」と通りかかった人に呼びかるなど、歴史を感じますね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気で医者知らず🎵🎵 | トップ | 甘い王様❗15 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dreamsan_2006)
2022-02-17 17:25:16
わぁ〜大きな大仏さま〜(*○*)!!
福岡県にあるんですね😊
目の前で見たらかなり迫力ありそう👍
来月は春彼岸🌸
今日そちらは雪は大丈夫ですか?
早く暖かくなってほしいです〜(⌒-⌒; )
(chami)
返信する
Unknown (yattokamehikotaro)
2022-02-17 20:09:18
@dreamsan_2006 dreamsan_2006さん
世界最大級なんだそうです。
福岡県糟屋郡篠栗町の「南蔵院」です。ミャンマーから贈呈された三仏舎利を安置するため建立されたと聞きました。
かまくらは微笑ましいですが、大雪はゴメンですね🎵
返信する

コメントを投稿