花撮り爺さんの日記〜

絶景スポット(稀に)、旬の花、身近話題などを毎日配信しています。ぜひご覧くださいね。お楽しみに♫

アダルト 架空請求 💢😠

2018-05-06 | 日記
昨日お伝えしました、機種変更したばかりのまだ殆ど使っていないスマホへ、いきなりのアダルト架空請求につながる画面。


Googleが関係しているようなロゴ。

多分、皆さんは慌てて「修復する」をポチッと押してしまうのでしょう。

とにかくもがいても画面が変わるだけで、抜け出せ無いのです。


皆さんだったらどうします?



そこで、いつもblogをご愛読くださる皆様に善後策をご案内します。

①とにかく、落ち着く (慌てないこと)
②何もせず、まずは最寄りのショップへ駆け込む。
③保証できませんが、戻る↩️ボタンで戻し、電源を再起動する 
④消費者相談センターや、警察署へは相談するのは、事後の様 
 子を見てからに。
  何故なら、相手が誰か分からなく、ポチッをしないと前に
  は進まないので、ポチッをされる可能性があります。

  仮にポチッをやると、端末のデータを盗まれる可能性があ
  ります。

  警察への捜査協力にはなりますが、端末や電話番号等変え
  ないと、しつこく嫌がらせを受けたり、万一、電話帳の中
  身が盗まれていたら、大変なことになる可能性がありま
  す。

オレオレ詐欺から始まって、振り込み詐欺→還付金詐欺→示談金詐欺→架空請求詐欺等々数えきれません。

でも、相手は相当の知能犯ですから、何事も必ず人に相談しましょう🎵
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノリタケの森 Part Ⅱ | トップ | GW アト »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
架空請求 (kunio-jin)
2018-05-06 20:18:36
スマホ変えた途端に大変な目にあいましたね、しかし日本語の文書が明らかに変ですね、中国系か朝鮮系な感じがしますね
返信する

コメントを投稿