こちらは、安中小学校区まちづくり協議会です

 ようこそ、こちらは大阪府八尾市で活動をしています安中小学校区まちづくり協議会です。
 

第2回安中フェスタを開催しました その①

2012-12-08 10:48:07 | まち協の活動
 平成24年11月10日(土)
 安中小学校区まちづくり協議会では、八尾市の地域まちづくり支援事業の助成金を活用して、防犯・防災意識の啓発と世代間の交流を目的に、第2回安中フェスタが安中小学校で開催されました。

 今年は、第2回目ということで、昨年度よりグレードをアップしようということで、広く八尾市などにも参加を呼びかけ、地域と行政の協働のイベントとして実施しました。

 その様子をお伝えします。

 朝早くから、地域の皆さん、学校の先生、市役所の職員の方々が協力して会場の設営から始まりました。

 

 しばらくすると、子どもたちが集まり出しました。

 

 竹ノ株まちづくり協議会会長のあいさつで、安中フェスタがスタートしました。

 

 参加した子どもたちは、グループに分かれて、先生と一緒に回っていきます。

 子供たちと同じようにそれぞれの出し物をのぞいていきましょう。
 まずは、ニュースポーツ、ヒットだターゲットとピンポンターゲット。ヒットだターゲットは、世間ではストライクアウトとも呼ばれていますね。

   

 次は、八尾警察署と八尾消防本部から、八尾警察署では、子どもたちに、交通安全クイズをやっていただきました。また八尾消防本部からは、消火器の使い方の体験や煙ハウス体験などをしていただきました。
   
 
   

 地域包括支援センター「成法苑」からは、車いす体験を民生委員の皆さんと一緒に実施していただきました。

   

 成法苑からは、ボランティアの学生も来てくれていました。

 次は、今年初参加のブースを紹介します。

 まずは、安中新田旧植田家住宅からは、昔の八尾駅周辺や大和川の付け替え関連のパネルを展示していただきました。

   

 次に、八尾市からは、環境事業課、都市整備課、市民ふれあい課、人権政策課、地域安全課がそれぞれブースを出していただきました。

    

   

 

 安中小学校区まちづくり協議会でも。今年の9月15日に設立総会を行い、安中小学校区まちづくり協議会が立ち上がったことを広報するためのパネル展示を行いました。

 


 また、グラウンドの隅のほうでは、八尾市地域安全課の指導による災害用の炊き出しが行われており、安中フェスタのステージ部門が終了したあと、みんなの振る舞われます。

   

 11時からは、体育館でステージ部門が始まります。その報告は、次へ続きます。

 「第2回安中フェスタを開催しました。その②」へGO!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿