花が大好き気まぐれ日記

花が大好きです、花を見てると、心が癒されます。

ベランダ・監物台樹木園へ

2010-06-01 23:48:04 | Weblog

   友人から菖蒲とアマリリスの切花を
      頂いたので嬉しくて写真撮りました。

     ガクアジサイ  紫陽花の花が美しい季節になりました
                梅雨ももうすぐですね。
     「ガクアジサイガクは周辺の大きな装飾花が中央の細かな
      両性花を取り囲んだ平たい花形を額縁に見立てて江戸時代
      から付けられた和名です。」 ネットより


     カシワバアジサイ(八重咲き)
     「
葉の形が柏に似ていることが和名の
      由来だそうです。」 ネットより                

     羽毛ケイトウ


     監物台樹木園を散策しました。歩いて往復1時間10分
     少し上りになっていて運動になります。
ブラシノキは
     昨年は散った後でしたので初めて撮りました。     






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きよちゃん)
2010-06-02 17:12:13
綺麗な散歩道が有って良いですね
道端では見れない花が色々ですね
 梅雨に入ると又、花もイキイキしてきます
みずやりもさぼれます。
返信する
あじさい (ふくふく)
2010-06-03 09:16:48
あじさいの季節になりましたね
写真のあじさいきれいです。
白くて美しい「カシワバアジサイ」珍しいですね。

何処かにあじさいを見に行きたくなりました。
返信する
Unknown (隣の教室)
2010-06-05 18:05:26
綺麗な花幾つも好いですね
どれも写真良く撮れていますね
かしわばあじさい 今まで名前が判りませんでした
アマリリス 青い山脈の歌を口ずさみました
返信する