ヤスケの空  

雑感・ドライブ・ツーリング・釣など
 日々の出来事 ヤスケの日記で~す

飯田公園 へ メジロ は 何処だぁ~

2017年01月22日 18時18分18秒 | ぶらり散策
前回に引き続き またまた野鳥を撮ってみようと 本日は飯田公園へ・・・



↑ 飯田公園ならば 寒桜や十月桜が まだちらほら咲いてるし



↑ もしや 今年まだ見ていない メジロが見れるのではと やってきたのでした。


  でも 十月桜や寒桜 花弁が少なすぎて しばらく見ていましたが やってきませんねぇ



↑ まあ 近くの木には ・・・



↑ 羽を休めに 止まっている鳥はいますが あまり綺麗ではないっすね



↑ で・・・池には いつもの こいつらが・・・「こいつ何しに来たんだ?」って顔してますよ



↑ でも この池の畔に咲いてる 一本の梅の木  こいつに期待するしかないですね






↑ 近くにメジロはいないかと 探しながら 他の鳥を見つけては 撮って 梅の木に近づいていきますよ。




↑ 飯田公園内でも 毎年 この一本の紅梅だけ 早く咲きだしているんです



↑ もう少し暖かくなれば もっと咲き出し メジロがやってくるんですがねぇ

  

  そういえば よくウグイスとメジロを間違えて覚える人多いと思いますが

  ウグイスって ウグイス色だろうと思っている人 それ間違いです。



↑ この鶯色の鳥こそ メジロですよ。

  紅梅の木より少し離れて 待っていたのが良かったのか メジロ やってきましたよ。

 


↑ ウグイス色で目の周りが白いのが特徴の鳥で 



↑ 紅梅の花の蜜を 動き回っては つついていますね









↑ 今年始めて 見て 撮ったメジロです。



↑ 白い梅の木にも いましたよ。



↑ その梅の木の下で カサカサと動き回っていたのがこいつ

  突然足元で ガサガサ音がするんで びっくりしちゃいましたよ。



↑ まあ 白い梅の花も咲いているのを確認したし



↑ ここの野鳥たちも 鳥インフルエンザに ならぬことを祈りたいです


  ではまた













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メジロ (季楽)
2017-01-22 21:49:15
綺麗に撮れましたね。
梅は多々有る花の中でも、匂いが強い部類に入ります。
比べて桜はあまり匂いません。
メジロには、桜より梅の方が美味しそうに見えてるかと。
返信する
メジロ (ヤスケ)
2017-01-23 18:47:34
季楽さん
今回 紅梅の木に やって来るのかもと 待っていたかいがありました。 あまり近づきすぎると 飛んで行ってしまうようなので 少し離れたところから 木の陰から狙っていたのが良かったようです。
このメジロを撮った後 迷カメラマンさん数名が 次から次へと 紅梅の花を撮りにきて  なかなか紅梅から離れないので メジロも警戒して近づかなくなり 私、も諦めましたね。   で・・・その夕方 また別の場所の梅の木を見に行ったら なんとメジロが何羽も来ていていましたよ そういう時に限って カメラもっていかなかったのが残念です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。