私のバイク ヤマハ製アクシストリート125 前回エンジンオイルを交換した事を載せましたが・・・・
(原チャリバイク(4st)のエンジンオイル交換 ヤスケの空) ←クリックで前回記事へ・・・
そういえば エンジンオイルって2000km~3000km毎に交換すればいいのだが
オイルフィルターって どれぐらいで交換なんだろうか? と疑問が・・・・
で・・・調べてみると
あれ~?? ドレンプラグはあるんだけどなあ
オイルフィルターって何処についてるんだぁ???
・・・・・・ わからん
・・・って事で またまたネットで調べてみる事に・・・・
調べて みて なんと いまどきの原チャリバイクって
オイルフィルター
↑自動車にはこういうタイプ付いてますよね
↑バイク用はこういうタイプが多いです
で・・・・私のバイクはこのオイルフィルター付いていません
YAMAHAメーカーサイトの(部品情報検索 バイク・スクーター・電動スクーター)
上の部品情報検索に同意のうえ 排気量と機種名検索を入れ 検索部位検索ページで 「オイルポンプ」を選ぶと
上のような画像が出ます この図の6番が私のバイクのオイルを綺麗にしてくれる部品だったんですよ
オドロキですよね この『茶こし』みたいなオイルストレーナーが付いているだけなんです
画像はイメージ画像です
下からドレンプラグ スプリング オイルストレーナーです。
でもこんなもんで 綺麗になるんかな?
あっだから 早めの交換をした方がいいのか なるほど~
でも 同じ125ccの原チャリスクーターでもスズキのアドレス125は、しっかりオイルフィルター付いているんだけどね~
メーカーの考え方の違いなんでしょうね
では他のスクーターってどうなのか?調べてみると なんとこのストレーナータイプ 多くのスクーターで採用されていましたよ
バイクショップ プログレスモーターサイクル4サイクルエンジン用オイル交換工賃表より
YAMAHA製スクーター
なんと 250ccのマジェスティやマグザムも この『茶こし』見たいなタイプだったんですかぁ
でもスズキ製は125cc以上すべての車種にオイルフィルターってしっかりついているんですね
やはりメーカーの考え方の違いが このような形で出ているなんて 思ってもいなかったすよ
で 結論から言うと
オイルストレーナーが下の画像のようになる前に 早めにオイル変えたほうがよさそうですね
ウッヒャー
(原チャリバイク(4st)のエンジンオイル交換 ヤスケの空) ←クリックで前回記事へ・・・
そういえば エンジンオイルって2000km~3000km毎に交換すればいいのだが
オイルフィルターって どれぐらいで交換なんだろうか? と疑問が・・・・
で・・・調べてみると
あれ~?? ドレンプラグはあるんだけどなあ
オイルフィルターって何処についてるんだぁ???
・・・・・・ わからん
・・・って事で またまたネットで調べてみる事に・・・・
調べて みて なんと いまどきの原チャリバイクって
オイルフィルター
↑自動車にはこういうタイプ付いてますよね
↑バイク用はこういうタイプが多いです
で・・・・私のバイクはこのオイルフィルター付いていません
YAMAHAメーカーサイトの(部品情報検索 バイク・スクーター・電動スクーター)
上の部品情報検索に同意のうえ 排気量と機種名検索を入れ 検索部位検索ページで 「オイルポンプ」を選ぶと
上のような画像が出ます この図の6番が私のバイクのオイルを綺麗にしてくれる部品だったんですよ
オドロキですよね この『茶こし』みたいなオイルストレーナーが付いているだけなんです
画像はイメージ画像です
下からドレンプラグ スプリング オイルストレーナーです。
でもこんなもんで 綺麗になるんかな?
あっだから 早めの交換をした方がいいのか なるほど~
でも 同じ125ccの原チャリスクーターでもスズキのアドレス125は、しっかりオイルフィルター付いているんだけどね~
メーカーの考え方の違いなんでしょうね
では他のスクーターってどうなのか?調べてみると なんとこのストレーナータイプ 多くのスクーターで採用されていましたよ
バイクショップ プログレスモーターサイクル4サイクルエンジン用オイル交換工賃表より
YAMAHA製スクーター
なんと 250ccのマジェスティやマグザムも この『茶こし』見たいなタイプだったんですかぁ
でもスズキ製は125cc以上すべての車種にオイルフィルターってしっかりついているんですね
やはりメーカーの考え方の違いが このような形で出ているなんて 思ってもいなかったすよ
で 結論から言うと
オイルストレーナーが下の画像のようになる前に 早めにオイル変えたほうがよさそうですね
ウッヒャー
車より回転数が高いのでオイルの汚れは致命傷になるかも。
しかし最後の画像・・・
まさか まさかの 結果でしたねえ
自分のバイクのオイルフィルターが「茶こし」みたいなタイプだったとは
原チャリスクーターバイクに乗っている多くの人このようになっていること知らないんじゃあないでしょうか これ知ってたらオイル交換早めにしないと ヤバイって思うでしょうねえ
はじめまして。だいぶ時期を過ぎたブログを拝見しての質問、誠に恐縮です。
念願の二輪免許を取得し、6月に本年モデルのアクシストリートを購入、そろそろ初回(1,000km)のエンジンの交換の時期になりました。自分で交換してみようと思うのですが、その際、ドレンプラグ(ボルト?)のミリ数は
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1240892407
にありますように、19mmでよかったでしょうか?また、サイドからオイルを抜く際も、ボルトのゲージも同じでしょうか?
これまでは原付(2スト)だったもので、初めてのオイル交換でもあり、ネットを検索していたところヤスケさんのブログに当たりました。やはりスパナよりもメガネレンチ(19ミリと17ミリ)というのを買った方がよいのかなと思っています。
誠に恐縮ですが、もしお時間ある際にお答えいただければありがたく、どうぞよろしくお願いいたします。
古い記事へのコメントありがとう
二輪免許取得でアクシストリートを購入して仲間入り おめでとう これでまた数少ないトリート仲間が増えましたよ
で・・・質問の件なんですが ドレンボルトのサイズ どうだったか? 覚えてないんです ごめんなさいね 我が家には各サイズのメガネレンチとボックスレンチ そしてトルクレンチも幾つかそろえてあり どのサイズを使ったかまでは記憶にないんです 本当に申し訳ございません
なお オイルについては知っているとは思いますが4ST用でも2輪専用オイル(規格MAはせん断安定性に優れ、規格MBは省燃費オイル)の使用をお勧めします
4輪用オイル(規格SA、SB、SC、SD、SE、SF、SG、SH、SJ、SLの10グレード)とは違い 2輪はクラッチやミッションも一緒に潤滑するので2輪用をお勧めします
楽しいバイクライフを送ってくださいね
早速のご返事を頂戴しまして、本当にありがとうございました。可変式のスパナで対応できればとの思いからの質問でしたが、やはりレンチの方がよさそうだという意味では大変参考になりました!
今回、先走って2輪用のホンダのS9(10W-40)で規格はMBを用意しておりました。工具も用意してなんとか自分でやってみたいと思います。(手放してしまった2st原付のオイル補給がいかに簡単であったかとも思います…)
私は千葉県在住なんですが、千葉も2輪で走るにはなかなか良いところです。静岡は伊豆半島や浜名湖など、4輪で旅したものですが、いつかもう少し大きな2輪で走ってみたいなとの思いです。
また今後ともどうぞよろしくお願いいたします。