ヤスケの空  

雑感・ドライブ・ツーリング・釣など
 日々の出来事 ヤスケの日記で~す

長野県民は蕎麦が大好き!!  ~昼食は蕎麦に決定~

2010年09月21日 23時40分40秒 | 
9月18日 信州伊那高原~木曾路までやってきました。

木曽路のこの国道19号は別名「蕎麦街道」と呼ばれているほど

蕎麦屋が多い街道なんで せっかく長野県に来たんだから

(長野県って特に蕎麦のイメージが強いですよね)

だから美味しい蕎麦でも食べていこうとなったわけです

蕎麦屋を探してGO!GO!GO!!

しかし本当に蕎麦屋さん多いです

どの店にしようか迷った挙句

この店に決定


さて昼食ですよ~ お店に入りまーす



今回 お世話になったお店は『そば街道 旅籠そば 水車家』ですよ

『店の場所』 ←クリックでGOOGLE地図が表示されます。

『木曽路「水車家」HP』 ←クリックでリンク先が表示されます。

店内に入ると席まで案内してもらい とりあえず「お手拭」で手を拭き

温かい玄米茶を飲み さて何にしましょう?

『メニュー表 1』   『メニュー表 2』

(↑メニュー表 クリックで画像が表示されます。)


蕎麦掻きって食べた事ないですねえ  一度は食べてみないといけないかな?

(結局頼むのはやめました う~ん食わず嫌いというか )


かみさんと娘が頼んだ 『ぶっかけそば』が来ました

(画像クリックで 大画像が表示されます。)

『きのこ ぶっかけそば』1050円です。

この「ぶっかけそば」シリーズ 基本は「おろしぶっかけそば」で上に乗っている具がプラスされて出されているようですね



(画像クリックで 大画像が表示されます。)

私が頼んだ『かき揚げ天ぶっかけそば』1150円です。

 
「豆腐」と「そば饅頭」が付いていました

そして「つゆ」は濃厚で食べる時に少しづつかけて自分お好みに合わせて頂くんですよ

蕎麦の味  薬味との絡んだ時の味 とても美味しかったです。

で・・・店で食べている時 気がつたことが

私達 店内の中央付近の席に座っていたので 周りの様子が良くわかるんですよ

私達の横を 店員さんが 運んでくる蕎麦 90%以上の確立で

『ざるそば』の2枚重ねなんです。

男性の客なら ともかく 女性の客 しかも若い女性まで 2枚重ねの「ざるそば」ですよ

でもメニューには「ざるそば」1枚(120g)650円ってのがあるんです

浜松市なら 「ざるそば」といえば この1枚の方を頼んでいる人が多いです

やっぱり長野県民って 蕎麦大好きなんでしょうね

(※後に 長野県民と、お蕎麦について ある人に聴きました) 

長野の人は蕎麦は切っても切れない仲だそうで 好きな人は2枚3枚は当たり前だそうです


私は蕎麦って 実際 子供の頃は年末の大晦日の日に食べた 「年越し蕎麦」ぐらいで

普段から蕎麦には縁がない生活でしたからねえ 

ソバといえば「ラーメン」の事と思っていたくらいでしょう

私も年月と共に 年末以外にも食べるようになり 現在に至っていますから

いまだ「そばがき」って何? 「そばつゆ」ってどうやって飲むの?

ってくらい「蕎麦」について知りませんでした 

今回 蕎麦の花を見に行き 蕎麦を食べ その美味しさに見せられてしまいました

今度は機会があれば「蕎麦掻き」に挑戦してみようと思います。

でも どうやって食べるんだろう? いまだ不明です

最近「そばつゆ」だけは頼み 飲んでみました う~んヨクワカラン


さて 食事も終わり 店を後にし 再出発です



次なる場所へと 移動でーす



   ここは何処?



ここは次回に紹介します。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木曽も (1$)
2010-09-23 12:59:54
蕎麦は有名でお店も沢山有ります。
今回のお店は木曽福島でしたか、福島から御岳方面に行くと蕎麦畑や蕎麦屋も沢山有ります。
「すんき蕎麦」と言う蕎麦を発酵させたものも有りますよ。
私は苦手ですが。(^_^;)
返信する
蕎麦処 (ヤスケ)
2010-09-23 19:35:14
1$さん
この街道 本当に蕎麦屋が多いですね
どの店が美味しいのか 全部入ってみないとわかりませんが 当たり外れの店もあるかもね

「すんき蕎麦」これまた初めて聞く蕎麦です。
蕎麦を発酵させるとは いったいどんな味なんでしょうねえ 興味心身です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。