ヤスケの空  

雑感・ドライブ・ツーリング・釣など
 日々の出来事 ヤスケの日記で~す

『都田川ダム』+『いなさ湖』

2010年09月05日 23時55分55秒 | ぶらり散策
9月4日午後   

『今回のルート地図』 ←クリックで地図が表示されます。

前回の大平地区から北上すると都田川沿いへ出ます。




(画像クリックで 拡大画像が表示されます。)

都田川です。 水も冷たそうですねえ 

この川の対岸は滝沢町で浜松市北区 こちら側は浜松市浜北区の北端です。

そのまま県道299を進んでいくと 左手に『いなさ湖』の看板があるので左折

駐車場に車を停め 『都田川ダム』へと やってきました


(画像クリックで 都田川ダム概要画像が表示されます。)

そして このダムで塞き止められた都田川に出来た 湖が ↓


『いなさ湖』です。

 
(画像クリックで 拡大画像が表示されます。)

「いなさ湖」って 引佐町にあるから 「引佐湖」って書くと思ってたら 違うんですねえ

この「いなさ湖」は野鳥観察やウオーキング そして湖でのルアー釣りなど遊ぶには、

浜松市街から近く とても良い場所ですよ


そして このダムがある場所から 正面に見える付近には親水公園もあるんです

では そちらに車を回して 行ってみまーす

『都田川ダム~いなさ湖親水公園』 ←クリックでルート地図が表示されます

この親水公園までは 歩いても行けますが まだ次の目的地もあるので

この親水公園の駐車場 誰も利用していなかったのか 草ボウボウでした

しかし車は1台 停まっていて 遊歩道を歩いている時

向こうからゴムボートを担いだ二人組みが やってきましたから 使われてはいるみたいですね


駐車場横から この遊歩道を湖まで歩いていけるんです

しかし 草だらけ なんか蛇でも出てきそうで怖いです


(画像クリックで 大画像が表示されます。)

この白い花 『○△升麻』では なかろうか?

栗も、このような花の形ですが 葉の形が違うようです。


もう少しで「いなさ湖」湖岸  


(画像クリックで 違う大画像が表示されます。)

ここから 先ほどのルアーマンたちが出航したんでしょうね


(画像クリックで 違う大画像が表示されます。)

そして ここには釣り橋も架かっているんですよ


(画像クリックで 違う大画像が表示されます。)

吊橋の名前は『おしどりばし』です。

この吊橋から湖にある 小さな島へと渡れるのですよ。


(画像クリックで 違う大画像が表示されます。)

暑い時期って なんでこのように白い花が多いのでしょうねえ

この「小さな島」散策ルートがあるみたいですが、利用者が少ないのか

散策路 草が状態 今回はパスですね


(画像クリックで 違う大画像が表示されます。)

この吊橋上 風も吹いて 超気持ち良い場所ですよ

さて帰ります。



さて次回は 最終地点まで移動で 終了です


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吊り橋 (ぱぺっと)
2010-09-07 09:12:20
揺れるのが怖いですが、真ん中にいると本当に気持ちが良さそうです。

それにしても、散策路の草、あまり生い茂っていると怖いですね。
マムシなんかは草刈してないとわからないですから。
返信する
いなさ湖の吊橋 (ヤスケ)
2010-09-07 18:22:36
ぱぺっとさん
この吊橋 真ん中辺り やはり風が吹いて気持ちが良いですよ

しかし散策路の草 やはり見えないってのが怖いですねえ もう散策路の中央付近をスタタタタと早足で通り過ぎましたよ
返信する
いなさ湖 (1$)
2010-09-10 22:46:37
漢字ではなく平仮名で書くのですね。
一度行った事が有るような無いような・・・ほとんど記憶が有りません。(^_^;)
返信する
いなさ湖 (ヤスケ)
2010-09-11 14:19:12
1$さん
この湖は 一度訪れれば2度目は来ないでしょうねぇ 観光地でもなく 何もない所ですから
ただ現在はバスフィッシングの人たちで賑わっているようです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。