ヤスケの空  

雑感・ドライブ・ツーリング・釣など
 日々の出来事 ヤスケの日記で~す

小型テレビ 買い替え(デジタルチューナー買うより テレビ買い換えた方が良かったな)

2010年09月03日 20時52分55秒 | 日々雑感
私の寝室用の小型テレビ

14インチで何年か前に息子が購入したテレビデオを息子がデジタル放送を見るために

新品を購入した時に 私の寝室のテレビが壊れかけていたので息子のテレビと交換

壊れたテレビは息子のリサイクルポイントとなりました

で・・・

使い始めて すぐに 何故か? このテレビデオのリモコンが一切効かなくなり

音量調整もチャンネル切り替えも本体で切り替えないと使えなくなり


どうせ数年後にデジタルに変わるんだから

しかも寝室用といっても 約1時間ほどしか使用していないので

買い換えるのももったいないからと  >デジタルチューナー(4980円)を付けていたんですが



このデジタルチューナーのリモコンは使いづらいです

テレビの電源は本体側でスイッチON 

(そして当然チャンネルはビデオ端子接続ですからビデオチャンネルのまま なにもしません)

そして デジタルチューナーの電源ON(これはチューナー本体でもリモコンでも出来ます)

音量調整は テレビ本体側で上下調整

チャンネル切り替えは デジタルチューナーのリモコンで切り替え

で 困ったのが 寝室ですから 当然 テレビのオフタイマー使いたいですよね

でも このオフタイマーってテレビのリモコンでないと出来ないんです

このイオンで購入したデジタルチューナー 音量調整も テレビ側の電源操作も

出来ない ただチャンネル切り替えが出来るだけの代物

仕方が無いので テレビの電源コンセントにタイマーを取り付け



テレビ本体とデジタルチューナー本体の電源コンセントと繋ぎ 時間が来ると電源が切れるようにセットしました。

しかし たかがテレビを少し見るだけなのに超めんどくさいです。

・・・で 最近 このテレビデオ デジタルチューナーで見るにはいいんですが

何故か?テレビの電源は消えているのに デジタルチューナーの電源だけ入りっぱなしになっている時が

この犯人 誰だか察しはついているんですけどねえ

しかたありませんね このめんどくさい作業しないといけませんから

テレビの電源だけ切って この小さなデジタルチューナーの電源切るのを忘れるみたいです

それと この逆パターンも デジタルチューナーだけ切ってテレビは点けっ放し

(この時はビデオチャンネルの為 画面が真っ暗で切れていると勘違いするんですね)



こんな事があり   やっと買い替えを決意

安い奴でいいよね かあちゃん

本日 やっと納品となりました。

このテレビ 同じく小型なんですが 人気があるらしく 1ヶ月ほど待ちましたよ

で・・・最近のテレビだなって感じた所 ↓

これ何だと思います  これってテレビの底の部分です


底部分に7箇所 『耐震ジェル』が組みつけてあるんです

テレビの底に付けると 安定するとかで電気屋のテレビコーナーに置いてありましたねえ

やはり メーカーも こういう物必要だと感じたんでしょうね

なかなか いいアイデアですよ


小型テレビでも 一応 BSチューナーも パソコンとの接続用端子まで付いていましたよ

で・・・



すべて接続して 出来上がりです 今夜はいつもより 少しだけ大きくなったテレビを見ながら就寝です

zzz 



でも デジタルチューナー どうしましょう? パソコンにでも付けようか?







 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
耐震ジェル (ぱぺっと)
2010-09-05 15:30:56
最近はそうなっているんですね。
いや、もしかして静岡バージョンとか。
とにかく、寝室に置くなら飛んでこないように、というか少しでも身を守るための時間を稼げるようにこういう工夫は絶対必要ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。