八潮ちくみ幼稚園のブログ

埼玉県八潮市にある八潮ちくみ幼稚園のブログです

科学遊び(年長・虹組)

2015-01-28 08:14:15 | ニュース

テーマは「凧揚げ…」です。

空の上でバランスをとり、風をうまく受けて飛ばす事がポイントです。

凧の顔が印刷されている紙を、顔が縦半分になる様に点線に沿って折ります。

  

顔の両脇になる部分の紙の角を、点線に沿って折り、のりで厚紙を横に止め、

  

凧の足になる部分を、鼻の下から真っ直ぐにのり付けしました。

  

その後、糸を付けました。

糸は、顔の少し上に付けるとバランスがとれるという事を、学びました。

これを『空力中心』という言葉も、教えて頂きました。

凧が完成すると、皆でサッカーグラウンドに出て、『凧揚げ大会』の始まりです

 

少し風が吹いていましたが、走って飛ばしてみたり、風の力を借りて立ったままで飛ばす事にも挑戦です。

 

凧揚げを初めて行ったお友達もいたようでしたが、とても楽しそうでした。

 


最新の画像もっと見る