この商店街は別名川柳通りと名付けられて、
アーケードの両側に川柳が掲示されています。
その内の何点かを紹介します。
夢ワルツ/君夕子 🎤旅彦
この商店街は別名川柳通りと名付けられて、
アーケードの両側に川柳が掲示されています。
その内の何点かを紹介します。
夢ワルツ/君夕子 🎤旅彦
常緑樹なんです。
以前に比べて葉っぱが少ないように思っています。
幹に巻き付いた弦のためか、樹勢が衰えているようです。
奥の木は既に枯れてしまっています。
古い写真と比べて見てください。
⇧
波止場しぐれ/石川さゆり 🎤旅彦
たまに散歩に行く大きな公園までの道の途中に
それなりの規模のラブホが林立しています。
どこもつぶれないのは需要があるということですよね。
どのビルも出入口が写真に見える道路側ではなくて、
建物の右側のひっそりとした狭い道路側に
あるのが面白いところ。
私は写真の道路を指をくわえながら歩いています。
昼間ですけどね。
おまえに/フランク永井 🎤旅彦
市場の大火でレトロな映画館も焼けたこと、女性の館主が
故高倉健さんと交流があったことは紹介しました。
健さんは当市に隣接する市の出身で、高校は
当市内の学校を卒業し、都内の大学へ進学しています。
健さんとの交流を示す写真がありましたので、紹介します。
これらはすべて焼失したと思われます。
昭和館1,2と2館並んでありました。
木曾路の女/原田悠里 🎤旅彦
7/28に所蔵の「週刊文春」を紹介しました。
今回は同じく小生が所蔵している2誌の紹介です。
★「週刊現代」
1959(s34) . 4 .12創刊 講談社 定価30円
アパートの広告。今ならマンションですね。
★「週刊ポスト」
1969(s44).8.22創刊 小学館 定価70円
テレビの広告(部分)です。
あんたの艶歌/長保有紀 🎤旅彦
シャッターの閉まった店が目立つ昨今の市場ですが、
そんな中で飲食業者、一般市民、観光客に親しまれ、賑わっている
「旦過市場」が4月の大火災(42店舗被災)に続き、8月再び火災(45店舗被災)を起こしました。
4月の火災の後、がれき撤去費用の寄付を募ったところ、
あっという間に5千万円を超えるお金が集まったようですが、
さて、今回はどうでしょうか?
私はまたかーという気持ちでいます。
再開発計画が既に始動している中での火災でした。
いずれ整然とした綺麗な市場に生まれ変わるのでしょうが、
雑然とした、レトロな雰囲気は失われるのは必定でしょう。
その時、客足はどうなるか興味があります。
小汚い店が儲けたので改築したら、お客が減った例は
沢山ありますから。
無残な焼け跡
現在の市場の入口
過っての賑わい
⇩
一部営業していますが、シーンとして、音が無いと感じました。
8月の火災で、市場に隣接したレトロな映画館も類焼しました。
女性の館主が色々と企画して、頑張っていたのですが、惜しいことです。
館主は高倉健さんと交流があったそうで、健さんの遺品や手紙が
飾られていましたが、それもすべて焼失したのでしょう。
⇩
こんなになってしまいました。
今回燃えた所。
⇧
地元の大学の学生が運営するレトロなカフェーのような(?)店。
食べたり、お土産を買ったり…。
⇧
以前はこんなでした。
以前写したものですが、一度火が出ればひとたまりもありませんね。
トタン屋根が消火の障害になったようです。
これも前に写したものですが、川に沿った店は火災を免れ、今もこんな
外観は残っています。
小倉の夜/永山こうじ 🎤旅彦
紫川は北九州の小倉を流れる川です。
名前が気に入っています。
夏休みで川をワイヤーを利用して渡るイベントが行われています。
着地の時激突しない、途中で止まらない角度は
ちゃんと計算されているのでしょうね。
紫川に架かる木造の橋です。
「むささきがわ」と書かれているのが分かるでしょうか?
ここが昔、長崎街道の起点だったそうです。
川の水をポンプアップし、滝として再び川に戻しています。
人専用の橋です。
商店街からこの橋を渡り、小倉城へと行けます。
無法松の太鼓で知られた「小倉祇園」は
この一帯で行われます。
むらさき川/平岡千佳 🎤旅彦 2022.8.22再公開
カラスウリの花は夜暗くなってから花を咲かせます。
受粉に夜活動する蛾の助けを待っています。
ファイルからです。
みんな夢の中/高田鞏固恭子 🎤旅彦
植物は生きる場所を自らは選べません。
でも、健気に生きています。ーなんちゃって。
そんな大袈裟なものではありません。
恋舟/香西かおり 🎤旅彦
マンションや新しい団地ではごみ集積所がちゃんと整備されていますが、
旧来の戸建て住宅の地域では集積方法がバラバラです。
自治会のお金に市の補助金で設置されているもの。
ここはいつも汚い。
お口直しに、オクラです。
女のグラス/大川栄策 🎤旅彦
随分前の話になりますが、遠来の友人を連れて、幼馴染がママをやっている
小さな居酒屋に行きますと、三善英史ともう一人の男性歌手が先客でいました。
二人ともノリノリで次から次と歌ってくれました。
流石に声が良く出るなぁと感心したものです。
雨/三善英史 🎤旅彦