見出し画像

アレンティのぷそにっき★NGS

約6年ぶりにPC買い替えましました(*'ω'*)

「PSO2:NGS」に備えてっていうところもありますが、約6年ぶりにパソコンを買い替えちゃいました。

(※「DirextX 9.0c」サポート終了後の現在の『Windows10で効果音やBGMの音が出ない不具合』の対処方法を後半に記載しています。ちなみに2021年3月予定の「PC版動作環境変更」アップデートでサウンドカードの必要動作環境条件は無くなる予定なので、それ以降は「DirextX 9.0c」の対処方法は不要になると思われます。
<2021年2月5日:記事修正・加筆>

前のPCはとりあえずグラフィックボードは搭載していますがSSDは非搭載でその当時のハイスペックなものではなかったので、はっきり言ってPS4の方が動作安定してPSO2を遊べるくらいの環境でした。今回はWindows10搭載のゲーミングPCを約1年型落ちのモデルでかなり格安で入手出来た感じです(#^^#)

昨日(2/1)届いて設置してから旧PCのHDDやらを移植して、WindowsアップデートとPSO2のソフトインストールを行ってほぼ半日かかった感じですが、動作的にはそれはもうめちゃくちゃ快適です!クエストでのエリア切り替えの読み込み時間が以前の半分以下になったのでローディングでのストレスが一気に解消された感じです。

「PSO2:NGS」ではエリア切り替え時のローディングが元からそんなに気にならないような仕様になっているようですが、ワープやクエストでのエリア切り替えではやはりローディングが気になりそうなので良い感じです。そういえば先日「クローズドβテスト プレイヤーズサイト」での告知がありましたが、第2次のベータテスト募集が本日2月2日からの受け付け開始予定と言う事ですね。2次募集は現在PSOをプレイしていない人でも申し込めるとのことでしたので、一度引退されている方や新規でやろうか迷っていたりで興味のある方にも是非申し込んでもらって一緒に盛り上げていって欲しいです(倍率上がるから申込者が少ないほうが嬉しい部分もあるジレンマw)。

外部リンク⇒PSO2:NGS公式「クローズドβテスト プレイヤーズサイト」

 

実は今回、Windows10へ新規でPSO2をインストールした際に苦労した所がありまして、そこの流れで情報としてヒントになればとその解決方法をここから追記です(※通常にプレイできている方にはまったく必要のない情報です)。

実は問題なくダウンロード&インストール出来て、通常通り起動もしたのですが「PSO2で効果音やBGMの音が出ない」という不具合が発生してしまいました。Windowsのシステム音(起動時やクリック等の実行音)や動画、音楽、ゲーム等の他のアプリでは問題なく音が出ているのになぜかPSO2だけが音が出ない状態でした。

いろいろと調べてみますと、それっぽい症状を解決する手順・方法の情報を調べることが出来ました。
んで、私の場合も原因は『DirectX』でした(=゚ω゚)ノ
Windows10に標準でインストールされているDirectXは「DirectX 12」ですが、PSO2が音源(サウンドカード)に採用しているのは「DirectX 9.0c」(2004年8月リリース)と言う事で、今から15年以上も前のPCゲームから暫く使用されていたDirextXのランタイムが無いと、音が出なくなる不具合が出るケースがあるようです。約1年前にOSサポート終了のタイミングでWindows7からWindows10へ切り替えた方も、当時はこの不具合で音が出ずに困った方がかなり多かったようですが、公式サポートページでもきちんとこの内容の改善方法についての案内はありました。

外部リンク⇒PSO2公式HP「サポート:効果音やBGMが出ない場合の対処方

ただ、今回の記事の内容はこれで終わりじゃないんです・・・実は、公式サポートページで紹介をされているリンク先を辿ってマイクロソフトのダウンロードセンターに行っても、お目当ての「DirectX End-User Runtimes (June 2010)」データダウンロードができない(利用不可・データ無しのエラーメッセージ)状況でした( ;∀;)
マイクロソフトのサポートに問い合わせたところ「DirxtX 9.0cサポート終了に伴いダウンロードの利用ができなくなっている事」を確認いたしました。ですのでPSO2のプレイヤーズサイトのサポートページからリンクされている「DirectX End-User Runtimes (June 2010)」のダウンロードページ等は現在利用できなくなっているとの事でした。

それで、個人的に行きついた解決策をご紹介します。

Q.【不具合発生】Windows10に新規でPSO2をインストールしたら、プレイする際に音が出ない。「DirextX 9.0c」をインストールすることで改善できる可能性があるとのことだが、PSO2プレイヤーズサイトのサポートページからマイクロソフトダウンロードページに行っても利用できない状況で困っている。

A1.【解決方法①】古いPCゲームでインストール時に「DirextX 9.0c」が含まれてインストールされるソフトを使用することで改善できる可能性があります。

A2.【解決方法②】PSO2サポートメールからも解決方法をサポートしてもらえるとのことですので、そちらを利用するのも良いと思います(レスポンスは早ければ翌日程度のようです)。

(A3.【解決方法③】ちなみに2021年3月予定の「PC版動作環境変更」アップデートでサウンドカードの必要動作環境条件は無くなる予定なので、それ以降は「DirextX 9.0c」の対処方法は不要になると思われます。暫く待てば改善される見込みです。)

【解決方法①】については古めのゲームソフトのインストールメディアの手持ちがある人はそれを試すのも方法ですが、私の場合にはちょっと古めのMMORPGのベンチマークソフト(DQ10)のインストールデータを使用することで解決出来ました。(※正式な対処方法ではないので責任は一切負えません。実行する際には自己責任でお願いします<m(__)m>)

外部リンク⇒『ドラゴンクエストX:ベンチマークソフト』

このベンチマークソフトは、インストール開始時に「DirextX」ランタイムのインストールが行われてからベンチマークソフト本体がインストールされるのですが、この時の「DirextX」がどうやら「DirextX9.0c」のようです。
(初回記事にした時には『FINAL FANTASY XI :Vana'diel Bench 3』についてもリンクを貼っていましたがFF11のDirextXは8.1の為、今回のPSO2不具合改善には関係が無いとのことで削除しました。ちなみにDirextXの後につく数字はバージョンではなくて規格です。DirextX9.0cとDirextX 11やDirextX 12の関係性はCD、DVD、BDといったような規格の違いと捉えたほうが分かり易いと思います。DirextX 12がインストールされていても古い規格のDiretXが使用できるわけではないのでその規格に合ったDirextXをその都度組み込まないといけないと言う事です)。

情報がほとんどない所から何とかこの方法にたどり着いて私自身は音が出ない不具合は解決できましたが、現状でこの不具合をスムーズに解決できる方法がプレイヤーズサイトのサポートページで案内されていない状況かと思います。この件(マイクロソフトのサポート終了に伴いリンク先ページのデータダウンロード不可)についてはサポート窓口にメールを送って対応を求めていますが、このタイミングで同じように困っているアークスの方がいらっしゃったらその助けやヒントになる情報になるかもと思いまして記載させて頂きました。

リンク⇒ブログトップページ「PSO2★アレンティのぷそにっき」

【ブログランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです】
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ

検索ワード:PSO2 PSO2:NGS NGS ファンタシースターオンライン ニュージェネシス スクリーンショット ブログ 音が出ない 効果音 BGM 音が鳴らない 対処 解決 方法 不具合 解消 DirextX DirextX9.0c DirectX End-User Runtimes (June 2010) ダウンロード 出来ない 不可 データが見つからない

コメント一覧

yas_sa_i
ナリさんはじめまして。
こんな細々とやっているブログ記事でもお役に立てたのなら嬉しいです(#^^#)
それとFF11のベンチマークが改善に無関係だったことをご報告いただきありがとうございます。
私個人でもマイクロソフトとPSO2のサポート窓口に問い合わせて得た情報もありますので、頂いた情報と併せて記事の方を修正させて頂きますね。ありがとうございました。
ナリ
はじめまして。まずはお礼を言わせて頂きます。
丁度私も昨日PCを新調して、PSO2をインストールしてプレイを始めた際に同じ様に音が鳴らない不具合が出てしまいまして、解決方法を探すうちにこの記事にたどり着きました。
おかげさまで解決できました。ありがとうございます。
それでFF11のベンチマークでは改善できず、DQ10ベンチマークをインストールした後に改善できたので報告させてもらいます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「【NGS】その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事