From 3080m

槍ヶ岳山荘スタッフ便り

5月26日

2006年05月26日 21時53分58秒 | Weblog
今日は南岳小屋の雪かきに行って来ました。
槍ヶ岳山荘から南岳小屋までのルートはほとんど夏道がでていますが、中岳の雪渓はまだまだべったりついています。今日は冷え込んで雪が硬かったので、スコップでステップを切りながら下りてきました。
午後からは雪となり、吹雪いたりして寒~い一日でした。

昨日の日記について一言付け加えます。北鎌、東鎌、西鎌の稜線の雪は一部と書きましたが、まだまだ残雪期のルートと言えます。急な雪の斜面のトラバースなどもありますので充分なアイゼンピッケルの技術が必要と言えます。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真に生の情報を添えて (峯治)
2006-05-27 08:18:38
遠くから見ると雪は少ないようでも、実際に歩いてみると、予想以上にルート上の雪は多いものですね。

実際に歩いて来た登山者からの情報も交えて、各鎌尾根の様子などを定期的にアップして頂ければ・・・・・と思います。
返信する