yanojirusiの株日記(ブログ版)

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」

2013-04-02 00:23:34 | Weblog
「リッチマン、プアウーマンinニューヨーク」
往年の「月9」らしい?内容(笑)
でもたまには、こういうドラマも良いですね。
石原さとみさん、良いっすね(笑)

ネットのテレビ欄見てたら、4月3日(水)21時00分~水曜プレミア・映画「カールじいさんの空飛ぶ家」!
これ見たかったんだよねぇ~。録画予約しておこっと(*^-^*)

【将棋電王戦第2局】
・ 現役プロ棋士敗れる! 将棋会館で何が起きていたか?
http://nikkan-spa.jp/414667

・ 佐藤慎一四段のブログ
サトシンの将棋と私生活50-50日記
の『 本当の悔しさ (04/01) 、 申し訳ない (03/31) 』
は泣けるね。。。

投資や株は自分の全財産を突っ込むものではない

2013-04-01 00:19:13 | Weblog
ニコ生で録画予約(というの?)した「堀江貴文氏、仮釈放記者会見」見ました。
全文起こしはこちらに載ってたので、興味のある方はどうぞ。
http://matome.naver.jp/m/odai/2136436809806353001

一部抜粋
『 ライブドアの株価が下がったことは申し訳ないし、和解もさせていただいたが、その中で、年金も突っ込んでしまったという声もありました。ただ正直、投資や株は自分の全財産を突っ込むものではないと思います。多くても半分くらいにしたほうがいい。安全な資産として残してください。
 熱くなって全額を投資してしまい、リーマンショックがきて、株価が暴落して、にっちもさっちも行かなくなった人をたくさん見ていますが、そうならないようにしていけば、景気の波はたいした話ではなくて、いちいち熱狂しなくてもいいのかなあと言っています。
 最近の雑誌は特にそうですが、株式投資のどれを買えば上がるという記事ばっかりで、懲りてないなあと思います。
 景気が悪い時ももっと株式投資の記事を載せるべきだと思うし、景気が良くなっても「自制したほうがいい」と思っています。それが、いろいろな浮き沈みを見てきたここ10年の感想です。 』

・ 「投資や株は自分の全財産を突っ込むものではない」
当たり前ですが、良い言葉です。

・ 「最近の雑誌は特にそうですが、株式投資のどれを買えば上がるという記事ばっかりで、懲りてないなあと思います。」
そうそう、そのとおり。でも、そうしなければ雑誌売れないんだよね(笑)

・ 「景気が悪い時ももっと株式投資の記事を載せるべきだと思うし、景気が良くなっても「自制したほうがいい」と思っています。」
これも正しい話だと思いますが、景気の悪いときの株の記事は売れないから書かれないんでしょうね、きっと。


・ ちょいと前にテレビ放映を録画した「ALWAYS 三丁目の夕日'64」見ました。
良い映画でした。

「SP野望篇、革命篇」も見ました。
まあまあ面白かった。ちょっと拳銃の使用方法に疑問がありましたが、とくに野望篇(爆)。

「情熱大陸」脚本家・古沢良太(こさわりょうた)さん。(ふるさわと読んでしまいますね)
最近、ちょっとだけ脚本家とか演出家の方に興味がありまして。
映画・ドラマは、俳優よりも脚本が大事だなぁ~と思いまして。
古沢さん「泉谷さんの「春夏秋冬」を日々口ずさんでいた時期がありました」とのこと。
私も、この曲、大好きです!
で、「リーガル・ハイ」スペシャルの執筆シーンが出ましたね。
4月13日(土)スペシャル放送決定とのこと♪
メモっときます(*^-^*)