ごはんと、わたしと、だれかの話

適当なごはんと、四方山話。ひとり時々だれかと一緒。

ルイベ漬とふるさと納税

2022-11-19 22:21:39 | おうちごはん
ふるさと納税の返礼品、ルイベ漬が届いた。
ルイベ漬というのは鮭とイクラを凍らせて漬けたものらしい。
前に手土産としていただいたそれがとてもおいしかったのだけれども、おいそれと買えるようなお値段ではなく。
こういう商品こそふるさと納税、と申し込んだ次第です。


なんとなくルイベ漬単品とご飯では寂しいと思ってそれっぽい定食にしてみた。
びっくりドンキーから学ぶに、味噌汁は3種類の具材を入れればかなり満足度が上がる。
そんなわけで油揚げとえのきと長ネギを適当に。
オニオンスライスとブロッコリースプラウトはごまだれで混ぜただけの一品。
そして譲れない、ごはんは炊きたて。
ひとり暮らしだと炊きたてご飯ってだけでご馳走だよね。
うん、間違いないおいしさ。

これを食べながら見ていたSHOWチャンネルであさのホテルビュッフェの特集をしていた。
おいしそう、と一瞬目を奪われるけれど、いやいや今日はこちらも負けていない。
数では劣るが少数精鋭。

ところでふるさと納税、今年は当たりが多かった。
ブルーシールのアイスクリーム、鶏のたたき、そしてルイベ漬、ロイズのチョコレート。
初めの年はトクホのお茶とか洗剤とか日用品ばかりで夢が無いと言われたことをふと思い出した。
いやいや、あれだって悪くなかったよ。
だけども普段食べられないものの方がわくわくする、というのもまた事実。

お肉とか食材系は焼き方に自信がないから手を出す気にならないけれど、解凍したり切ったりするだけで食べられるものはハズレがない。
来年は何にしようかという楽しみと、書類を送らないといけない面倒。
年の瀬も近い。