コメント
 
 
 
適正化は受給者を増やす (作業員)
2012-05-28 09:51:44
不正受給を問題にするなら、不正支給も問題に、という杉村なんとかというタレントさんの意見は正論でしょう、小泉チルドレンなら片山さつきではなく彼が議員に残れればよかったと思います。
で、第一義的な問題は、不正不支給、です。これは、山崎氏がすでに何度か書かれておりますから、メモだけですが、以下、もちろん架空の話でありますが、こういうことが仮にあったらどうだろう、という事を。

オキャーマ市の金田さんという役人が、ナマポ部署に配転になりました、さっそく上司は、二枚の申請書を金田さんに渡して、無理せずがんばってくださいね、と言います。まだビンビンの現役の金田さんは、マニュアルどおりに手続きをすすめ、二人の方にナマポを支給します。やっと仕事の内容をつかんだ金田さんが、家でビールを飲んでいるところに、昔金田さん自身もお世話になった福祉キチの方がこられ、「金田さんが住んでいた市営住宅の方ですが、オニギリ食べたいとメモして、今すぐ逝きそうな状態です」、と告げ、明日にでも窓口に連れていきますひとつよろしく、と言って帰られます。これは大変だ、人助け人助け、と思ったナマポ四百人支給を目指す左利きで左巻きの金田さんは、次の朝上司に、三枚目の申請書をください、と言います。当然、上司は、「おい金田、おまいだって市営の出だろ、子供じゃないんだから、申請書は二枚渡したはずだ、今期は二勝四敗ぐらにしとけ」、と言います。鈍感力だけが取り柄の後に金田聖人とまで呼ばれる金田さんは、まだ理解できません、見かねた、新卒のゆとりネーチャンが、金田さんの好きなコーヒーをさしだしながら、「金田さん、私たちは、慈善事業をやっているのではないですよ」、とギョーギして、何事か耳元で囁きます。
窓口があいて、そこには、ゆうべ家に来られた福祉キチと今にも死にそうな人が一人、立っています。立派な役人となった金田さんは、ポケットから一万円を出して、明日にもオニギリ乞食になりそうな同胞に、こう言います。
黙って、ハシシタ総統閣下の大阪民主主義人民共和国に行ってください。ケセラセラ。

俺たちの片山さつきが、グレーの段階で実名を出したのは、当該自治体の誰かが片山に個人情報をチンコロした可能性があります、芸人さんのナマポ問題はおそらくいつまでもグレーですが、守秘義務違反はクロ、です、不正不支給ももちろんクロであります。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-05-28 09:52:03
山崎元さん
又しても、基本部分の全てに同感して仕舞いました(笑)。
因みに、引用【‥「横から眺めて」、反応する時には「怒らない」のがいいと思う】が、
「反応しない」ケースを含意していたのが興味深かった(笑)。

ご指摘の政治家女子に因んで申し上げれば、原理主義的な主張の全ては「程度の問題」が持つ
複雑で困難で上質な視座を放棄している。単純さや安易さやヒステリーに染まっている。
一般に、人間は夫々様々に長所短所を持つ存在なのだから、「完璧さ」を求めてはいけない。
そんな人間が、他人に完璧さを求めるから、原理主義的な狭浅短に陥る。

頭脳の賢さはあっても、どうみても「完璧」とは思えない某女子(だけではないが)が、
国権の最高の府で「完璧」を求めれば、場違いと程度違いに大きな違和感時に反発を招くのは
必定だと思います
草々
 
 
 
訂正、補足 (小倉摯門)
2012-05-28 09:54:44
Unknown (Unknown)2012-05-28 09:52:03は、小倉摯門でした。失礼しました。
 
 
 
Unknown (西方珍奇)
2012-05-28 12:49:09
生活保護ってなんでゼロサムなんですかね。

等級づけは無理なんですかね。
まず小手先の改革として等級づけくらいやればいいのにと思いますけど。

級地区分というのがありますがこれは対象者個人の困窮度の分類ではありませんね。



河本さん個人の件はよく分からないことがまだありますので言及できません。
分かっている範囲で謂うとお姉さんがやけに強気だったことが気になります。
 
 
 
Unknown (Kフロー)
2012-05-28 13:43:43
山崎さんのご意見に、おおむね賛同いたします。
ただ、私個人の考えとしては、この問題の本質は一個人議員の正義感や功名心といった単純なものではなく、もっと根の深い問題なのではないかと感じます。
それは「怨嗟」のようなものです。
プライドが高く「優秀」な人が、特定の個人や団体、機構などに、プライドをズタズタにされたなら、どう考えるでしょう?これは社会学ではなく、心理学です。
また、片山氏を擁護する人の発言の中には、「嫌韓」を思わせるものも多数あります。この問題の背景には、さまざまな感情や思惑が交錯しているように感じます。
 
 
 
こんな景色もあるらしい (小倉摯門)
2012-05-28 14:28:33
【生活保護:福岡県遠賀郡水巻町では‥毎月1日には水巻町役場は外車のオンパレード!】
某ブログでのコメントですので真偽の程は不知ですが、多少は描写が大袈裟にしても、
大いにあり得る景色。
外車にも色々あるが、常識的な意味なら、パレード中の外車君達は「度が過ぎている」。
「お隣がやっているなら、まあ、好いことにするかあ」か?
草々
 
 
 
責任の九割は自民党 (作業員)
2012-05-28 16:05:59
ナマポ問題の責任は、九割が自民党で一割が腐れ野田政権、ぐらいのものでしょう。一日だけ、連れのヤー様にベンツを借りる、という彼らの自由は制限できないでしょう、人間、見栄も必要です。高度成長期に、せめて最底辺、だけでも厳格なるケア、をしなかった自民党に大きな責任があります、声の大きい者だけを札束で黙らせてきたのが、片山さつきの自民党です。労働基準法を守らないワタミにしても同じことですが、ダメなものはダメ、というルールを徹底することを、この国の警察権力は怠ってきました。放射能まみれで国土沈みゆく今、すぐに、厳格に法律を運用してしまうと、あらゆる場面で、混乱が起き、コンプライアンス不況、とあちら側が呼ぶ状況を招く、と同時に、オニギリ食べたい、と死んでいく同胞が量産されるでしょう。
サンヤカマガサキの乞食のケアをしてしまうと、絶対安全なポンコツの原発で働く使い捨ての労働者が用意できない、労働基準法を中小企業に守らせれば、経済構造(差別構造)の背骨たる下請け制度が維持できない、そういうあちら側の勝手な都合で国を統治できた時代はもう終わりました、いや終わっていませんか、終わっていないような気もしますねえ。こないだ、古館くんの番組で、規制緩和がバス事故を起こした、というような事を言っていましたが、規制緩和の旗振り役はテレビ朝日であり、テレ朝の株主は、俺たちの週刊現代を出している天下の講談社ではないですか。紙媒体で、乞食寄り、基地外電波では、企業寄り、そしてまた乞食より、そしてまた企業より、前正面でシノグ、なんてのは、ナマポもらってベンツに乗る人より下品、だと私は思います。
 
 
 
怨嗟、らしきもの (山崎元)
2012-05-28 16:11:18
Kフローさま

いらっしゃいませ。

上手く言えないのですが、生活保護の議論の周りには、何らかの「怨嗟」のようなものがあると思います。

生活保護の不正受給よりも遙かに大きな金額をごまかしている例は他に幾らもあると思うのですが、生活保護受給者に対する憎しみのようなものを感じさせるコメントをネット界隈ではよく見かけることがあります。

せいぜいがお金で済む話ですし、生活保護受給者に優越感を持つのも、人間性が卑しい。

確かに、ムカつく不正受給者はいるし、困ったものだとも思うのですが、「生活保護」が冷静な議論の対象に妙になりにくいのは困りものです。
 
 
 
「みっともない」の矜持 (のらひこ)
2012-05-28 16:56:07
江戸時代も最下層の皆様は沢山いたし、勤労出来ない方々も相当いたでしょう。しかし、顔の見える範囲の郷や村落での互助によって救ってきたこともあるだろうし、見捨てたこともあるだろう。そしてその基準は、受ける側の精神に「みっともない」という精神が垣間見えるかどうかだったような気がする。アフリカのご婦人が「Mottainai」をご提唱のようですが、日本は再度「みっともない」という気風を身に付けてゆくべきでしょうし、教育の中に強く打ち出すべきでしょう。もっとも教員の皆さんがそのような矜持を持ち合わせて居ないようなので困りますが。
 
 
 
この鎧は私を憎んでいる! (アベルフ・シンドラー)
2012-05-28 18:48:41
会計処理はお手のものだが未だにテレビのリモコン操作がわからない母親が朝食中、今日はみのさん休みかと問うので、渋々ながら指摘したものです。
「母よそこはフジだ」
そんなわけで朝から当該女性議員の御尊顔を拝見する羽目となった安倍ユーゲントですが、涙目で詫びる次長だか課長だかの映像に視線を向ける彼女の目つきには流石に慄然とせずにはいられないことでありました。

さつきは河本またはそのオカンを何らかの個人的な理由で憎んでおり、親子いずれか又は双方が自殺するまで追い詰めるドス黒い殺意を抱いている

記者会見の際に、次長だか課長だかが「人生いろいろ!生活保護もいろいろ!ご静聴ありがとうございました」などとやってくれたら流石上方芸人小泉チルドレン残党ごときに負けちゃあいないと拍手の一つも出ようというものですが、母親に殺意を向けられているのでは仕方がない。
 
 
 
コメント (通りすがり)
2012-05-28 19:28:21
ブログの(2)に関して意見を述べさせていただきます。

> しかし、「河本氏は公人なのだから、説明責任を果たせ」と言って、いつまでも河本氏を引っ張り出そうとする国会議員のやり口は、些か「やり過ぎ」ではないか。

片山議員等がこの問題の追及をしなければ、
当事者から”不正受給”疑惑に関しての
まともな説明は期待できたでしょうか? 
本件が女性誌で初めて報道されてから、
一ヶ月以上もだんまりを決め込んでいたのですよ。

追及をやめない理由。 これは議員のブログにも
記載されていますが、当事者から納得がいく説明が
得られなかったからですよ。

片山議員達を納得させるのは簡単ですよ。

「×月○日までに以下の三点を具体的な数字や証拠と伴に納得がいくまでご説明しますので、それまで待ってください。」

何故このような対応ができないのか理解に苦しみます。

①本来生きるか死ぬかの人の為にある、
 生活保護を当該者の母親が報道後、突然辞退した理由
 (不正でないんなら、辞退する必要はないですよね)

②不正受給でないなら、それを証明する
 証拠の提出(受給期間中の被扶養者の収入証明等)

③不正受給を認めるなら、不正に受給した期間
 の生活保護費の合計及び国庫返納のスケジュール。

山崎さんに質問です。 あなたは、
以下のプレスリリースや、当該芸人のツィッター
のタイトル(もう変更されています)、彼れらが疑惑の解明に真摯に取り組まれていると思いますか?

http://www.yoshimoto.co.jp/corp/news.html

http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/story.html?q=sponichin_20120525_0083

また、国会議員が個別の説明責任を追及
できないなら、当然年金運用詐欺のAIJ社長も
証人喚問されるべきではないとの立場でなんでしょうか? 教えてください。

> 受給としては認められていたので現段階ではっきり違法とまで言い切れず、また金額についてもそれほどの多額ではない(伝えられる河本氏の年収の一年分にもならない)微妙で少額な河本・母の問題の追求によって、河本氏が受けると予想されるダメージが大変大きいこと。

違法かどうかに関してですが、生活保護の受給要件が
下記に記載されています。(ここで重要なのは、
扶養義務者の扶養です。) 最終的に違法か否かを
判断するのは裁判所です。 仮に不正「疑惑」があったとして、裁判所が違法だと断定するまで調査すら
できないというのが、山崎さんの立場でしょうか?

http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/seikatuhogo/index.html


「役所に受給が認められた~」云々に関してですが、
役所の担当者の記者会見がないので、誰にも
正確な事は分りません。 但し、当事者が少なくともこのような事実を提示したと思われますか?

「私は100万円以上の高級時計をしています。
また、キャバクラで一晩100万以上も豪遊した事はあります。 でも私の資産・収入では、母親の扶養は不可能ですので、生活保護に頼らざる負えません」

金額に対する予想されるダメージですが、
年収数千万の著名な経済学者のUさんは、罰金50万の迷惑防止条例で逮捕され、かつ主要メディアでも
実名報道されました。 当然これは行き過ぎだと思いますよね?

> 国会議員は不正受給者を処罰する立場の人でもないこと。

処罰をする立場の人でなければ、不正”疑惑”の
調査さえも出来ないんでしょうか? では、
マスコミの事件報道等は殆ど違法ですよね?


> 国会議員に期待されるのは、個別のケースの糾弾ではなく、生活保護制度の見直しに関する議論や具体案を出すことではないかということ。

国会議員に期待されるのは、年々増大する生活保護費の原因、不正受給が発生するメカニズムの解明とそれに対する対処の提案です。 個別案件を綿密に調査せず、何故マイナンバー及びベーシック・インカムで全て不正受給問題が解決できると断言されるのは、全く理解できません。 
 
 
 
 
ワリカン全体主義 (夢見る頃を過ぎても)
2012-05-28 21:36:50
この話、個人的にはいろんな意味で「またか」というか、何か食傷気味な感じでしたので概ねスルーしてましたが、ここでの山崎さんや他の方のコメントを見ていて、何故自分がそう感じたのか、何となく解った気がしました。で、その辺の事を書きたくなったので、柄にもなくコメントしてみたいと思います。

なお、私は片山先生のご尊顔についてはよく存知あげておりません。まああの人の場合、特段発言内容に問題がなくても、いけ好かないというヒトは一定割合出るタイプではあるかと。。。(一応フォローのつもり・・・)


話を本題に戻しますと、この件でやはり私が気になった事はまさしく山崎さんの言われるとおり「ここまでする必要があるのか?」という感覚です。確かにいい事ではないですが、国営テ・・・じゃなかった某公共放送で、中堅どころの芸人が「公人」扱いされて、ベソをかきながらおかんの生活保護費について謝罪する姿が放映されるのは、どこか異常性を感じずにはいられません。

さらにはネットでのこの異常な盛り上がり。「嫌韓流」に通じる部分があると指摘された方がいますが、まさしくそういうノリですね。一部の教員・公務員バッシング、今や少し収まった感がありますが非正規雇用者への冷たい視線にも同様のものが見て取れます。


これらの共通項は何なのかと考えたんですが、つまるところこれらは「フリーライダー(ただ乗り)」であると「彼ら」が考えた者への、強烈な拒否反応ではないでしょうか。実際に対象となっている人間及び団体が本当にそうであるか否かは問題ではなく、彼らがそう感じたか否かが重要ですので、理性的な議論は望むべくもないです。(ですから、その意味で山崎さんの態度は「正しい」のかもしれません。)


こういった集団ヒステリー気味の反応というのは、実は結構歴史的にもよく見られる行動であるため、特筆すべき事ではないのかもしれません。そう考えると、私自身のウンザリ感もなんとなく自分で納得がいきました。

まあそれだけなんですが。(笑)
やや蛇足気味に政治家への苦言を呈しますと、

生活保護の問題というのはかなり古典的な問題なのですが(ヤクザ者がよくたかるため)、制度設計そのものの調整という点を飛び越えて、民衆の「ずるい!」というやや嫉妬心も含まれた怒りを刺激するのは、あまり感心しないやり方です。やっちゃダメという規則もないですけれども、概ねこういう入り方をしていくと、極端な罰則主義に行き着きかねません。不正需給を如何に防ぐかというような方向に行かず、制度そのものの廃止や縮小という所に話が行きがちです(あるいはそれが狙いなのかもしれませんが)。しかし、大抵の場合、それは根本的な解決策ではない訳です。

これは私が橋下氏をあまり好きになれない理由でもあります。
 
 
 
公共事業としてはいいほう (tomtomclub)
2012-05-28 21:52:33
 ええと、やはり地方は不景気なのですが、生活保護関連で死者が出てからというもの、生活保護認可自体のハードルがかなり低くなりまして、で、市場というのはお上の意向を上回る素晴らしい弾力性があるもので、そういう人向けのビジネスが周りでとっても盛況なんですね。
 といいますのは、国から出るお金としては珍しく、ひも付きでなく、中抜きもない、真水なんです。ベーシック・インカムの有効性の証明ではないですが、これが結構効いてる実感があります(あくまで私の周辺でですが)。この種のカネは貯金して死に金になることはなく、回りまわっております。
 サラ金規制でへこんだ分の修正、というのが市井の人々の感覚です。そういうのが嫌いな人たちがいることは知ってますけどね、、。
 
 
 
 
 
ちと言い過ぎました (tomtomclub)
2012-05-28 22:11:49
前述のコメントはちと調子にのりすぎでした。不正受給は違法ですから、便乗するのはもっといかんですよね。削除してください。
 
 
 
あざとさ (nash)
2012-05-28 22:43:10
河本氏を追求しようとした国会議員諸氏があざといというのは言いえて妙だと思います。今回の愚挙(と言い切っていいと思います)に出た国会議員諸氏のあざとさを選挙民は絶対に忘れないでしょう。
 
 
 
御礼 (山崎元)
2012-05-29 02:19:12
皆様

賛否両論、ご意見をいただきどうもありがとうございます。厚く御礼申し上げます(賑わうと、やはり、嬉しいので)。

>通りすがり様

ご意見の趣旨は分からなくはないのですが、たとえば、AIJ問題と河本「おかん」問題では、金額も影響も桁違いです。「おかん」をAIJの浅川社長並みに悪いかのごとくに責めたいとする、程度を無視した潔癖主義はあまりいいことではないように思いますが、いかがですか。「おかん」を引っ張り続けなくても、生活保護問題の議論は十分できます。

この辺の「程度の問題」は区別した方がいいのではないか、というのが今回のエントリーの趣旨です。

もちろん、これは、不正受給の容認でも、河本親子の擁護でもありません。

本件に関する典型的な反論・反応の一つとして、貴方のご投稿は読者の参考になったと思うので、お手数に感謝します。

内容的に繰り返しになりますが、不正受給は無い方がいいし、生活保護制度は改善を要するとの思いは、貴方も私も同じです。

その上で、片山議員や世耕議員のやり方がいいのかどうか、ということを論じる文脈が成立するか否か、という点が、今回の私の興味です。…、「あざといのではないか?」、「そうでもないさ」、「いやあ、やり過ぎでしょう」、「しかし、ここまでやるべきとの考えもある」、…といったやりとりを冷静にできるのだろうか、という点に関心があって、今回のエントリーを書いてみました。

もちろん、ことは「程度の問題」なので、「いい!」という意見も、「やりすぎだよ!」という意見もあり得るわけで、私は、貴方のご意見を「論理的に」否定しようとしているわけではありません。
 
 
 
一号だから (くまさん)
2012-05-29 06:07:42
生活保護の不正受給は昔からあったものと思われますが、長らくメディアで取り上げられませんでした。しかし、今回は河本氏が有名人であることも手伝ってメディアで初めて取り上げられました。記念すべき1号です。これまでこの問題を問題視してきた人にとってはここぞとばかりに注目したでしょう。不正受給者全員の罪を代表して叩かれているような感じです。それによって問題が大きく取り上げられ、政府も重い腰を挙げてこの問題の対策に乗り出すという副次的効果も出てきました。

また、ネットで経緯を追いかけていた人と、テレビの報道で初めて知った人では、反応は異なるでしょう。

ネットで追いかけていた人は、問題点を詳細に具体的に知ってますし、河本氏の取ってきた不誠実な態度も知っています。だからこそ、事件の悪質性や、この前の記者会見の不十分さも、指摘できるわけです。

一方、テレビ報道では扱いが軽いです。報道で取り上げられたのがついこないだで各社横並び。仕方なく取り上げた印象です。また、新聞メディアも含めてなぜか河本氏に同情的です。芸能人の反応もそうです。二号三号が出てきて業界が震撼するのを恐れてでもいるのでしょうか。このような扱いならば、既存メディアの報道を真に受けた人ならば些細な問題と認識してしまうのも自然でしょう。とにかく、今回の件は、既存メディアの鼎の軽重を問う問題でもあったのです。
 
 
 
主流は(3) (小倉摯門)
2012-05-29 08:34:49
山崎さんのお話の主流は、(3)「生活保護の制度‥年金制度と一体で見直す必要がある」
にあると思いますので、流れを乗り換えれば‥。

昨年某シンクタンク主催で7回に亘った研究会に唯一皆勤した河野太郎さんが、盛んに
【「生活保護制度」と年金制度の「最低保障年金と無年金」の一本化】を主張しておられ
ましたね。両者には支給する政策目的に違いはないのだから、双方の金額に違いがある、
また、制度実施の機関が異なり(夫々、自治体と年金組織)、国に二重経費が発生しており、
様々に不合理だと。
一本化への障害は、「縦割り行政」の妙味(旨味)を放したくない「悪賢いモグラ」かと。
然し、最大の大きな障害は、河野さんや山崎さんほか一部の知見は気付いているのに、
多くの関係者が「遠い将来に現実になる問題」に洞察と熱意を欠いている(※注)こと
でしょうか。少子高齢化問題の対応への遅れ(※注)と同じ轍を踏むのかと。
(※注)この欠如や遅れは、有態には「悪賢いモグラ」の怠慢とかサボタージュだと思う。
草々
 
 
 
Unknown (Kフロー)
2012-05-29 09:37:49
「若いころ苦労して、最近ようやく安定した生活ができるようになりました。年に1回程度、ささやかではありますが海外旅行にも行けるようになりました。そんな折、家庭裁判所から1通の手紙が届きます。
≪あなたの叔父が生活保護を申請しています。叔父に援助をしてください。できない場合は、あなたの資産状況を明らかにし、援助できない旨を証明してください。その内容を判断して援助すべきかどうかを当方で決定します。なお、決定に従わない場合は30万円以下の罰金、もしくは5年以下の懲役に処する場合があります。≫
叔父さんなんて、祖父の葬式以来会ったことがありません。私は目の前が真っ暗になってしまいました。」

近い将来、こんなことが起こるかもしれませんね。

「私たちがそんな状況下におかれたとしても、生活保護費受給窓口には、浮浪者風の人たちが現金を受け取り、出口で待っている強面の男たちに中身を抜き取られています。
窓口の人たちはそれを見て見ぬふりをし、テレビ局はドキュメンタリー番組でその問題を指摘するものの、当事者の顔にはモザイク、音声は変えられています。政治家は私たちが扶養義務を果たさないことは非難するものの、そういう人たちをどうこうすることはありません。私たちのプライバシーは平気で公開させるくせに、彼らのプライバシーを暴くことなんて、もちろんありません。」

こんな将来にならないことを、強く願う次第です。
 
 
 
結論 片山さつきを国家公安委員長に (作業員)
2012-05-29 10:41:30
不正は、不正、であります。不正支給、不正受給、不正不支給、偽装請負違法配当に労働基準法違反、なんでもよいです、不正に目をつぶってはいけまへん、「事実」を知っておられる方は、グレー、段階でかまいません、守秘義務違反とはカンケーない方にかぎりますが、片山さつき先生に、チンコロしてください、先生は、ちゃんとウラをとって、実名顔出しのサラシをしてくれます、それが、やー様だろうがワタミのタコ社長だろうがキャノンの御手洗だろうが、であります、結論として、不正受給者と暴力団と経済ヤクザをのさばらせているジンジンジン松原仁は、首、片山先生が、俺たちの国家公安委員長、ということで、ひとつ、よろしく。
しかし、これは、吉本対片山世耕の戦争ですよねえ、職業石原兄とその一党を石原軍団が支援するように、次回選挙において、片山の対抗馬を吉本軍団が応援する、という図式になると思います。吉本側は、きよし師匠なんか出してくるのでしょうか、私としては、上岡龍太郎先生がいいのですが、上岡さんはもう出てこないのでしょうねえ、では、上岡さんの天敵の、遥洋子、を推薦します、たぶん吉本とはカンケーないと思いますが。で、そうなると、平沼ニポン会議系国士城内くんがまたひどいめにあうのでしょうねえ、議員も大変です、国士城内くんも片山先生をまねて、ナマポ不正受給疑惑者、をさらしつづけるべきかもしれません。と、思ったら、元マスゾエの嫁旧姓朝長の片山って、あれですか、落選して参院くら替えしてるんですか、参院って、貴族院でしょうが、なに乞食の相手やってるんですか、あと、カンケーないですが、ごっちゃんゴルフの世耕はいかなことにもせこすぎるので、ナマポからは外した方がよいですね、外賓接待ゴルフ担当大臣、ぐらいでよいか、と。
ちなみに、公務員は、違法行為をチンコロする義務を負っています、芸人のオカンの行為を、違法行為、と認識していた場合は、当然告発していたはずであり、ナマポ受給者がベンツに乗っていることを、違法、だと認識している公務員は、当然に、告発するはずです、公務員の目には、違法行為はない、ということであります。
 
 
 
危機感があまりにもなくて・・ (Mercury)
2012-05-29 19:20:26
悠長なことを言っていられないのはお判りになってるずなんですが?
山崎さんにはホントがっかりしました。
政府債務残高の対名目GDPは250%にせまる勢い、ギリシャよりずっと最悪です。
2019年には、国債の利払いだけで16兆で償還を合わせたらいくらになるんでしょう?
生活保護費は3兆とも言われ、見逃せない数字ですよ。芸能人、いわゆる公人の不正受給疑惑があるのなら、名前を出して追及して当然ではありませんか?公人の場合、公益が優先するという覚えがあります。現場が今、どうなっているか御存知ですか?国債のダウングレード絡みでごった返してますよ。
やっぱり「評論家」になってしまうと、肌で感じる感覚がなくなってしまって、ダメだなぁと思いました。ホントがっかりです。
 
 
 
Unknown (夢見る頃を過ぎても)
2012-05-29 19:42:18
あのぅ、いつ芸能人は「公人」になったのでしょうか。。。。

影響力のある「セレブリティ」ということならば解らないでもないですが(もっとも、次長課長クラスでセレブと言っていいのか?ジョージ・クルーニーは間違いなくセレブだろうけど)、彼は別に公務に就いている訳でもないただのお笑い芸人であり、パンピーそのものです。

これが野田総理や谷垣総裁、橋下市長のおかんであるならば、公職に就くものの責任を問われかねませんが、ベソかき芸人にはそんな義務はありません。単純に世間体の問題です。

でまあ、ベソをかかすのはワイドショーあたりでやる分には勝手にやってればという感じなんですが、さすがに公共放送を筆頭にまじめなニュース番組内で、芸人とはいえいい大人がずびずびと鼻を鳴らす場面を放送するのは、「おいおい、やり過ぎだろ」と感じている人もいるということですよ。

何事も程度次第です。これでは泣かせた方についてもいろいろと勘ぐりたくなる訳です。
 
 
 
Unknown (ken)
2012-05-30 05:51:09
ネットの登場と共に、日本人は不寛容・妬み社会に入ったように思われてなりません。
経済の低迷のせいか、ますます、困った人々が増えているようです。
そのうち、hate crimeが多発する事態にならなければよいが...
 
 
 
説明を求めるのも自由かなと (タロ)
2012-05-30 08:50:47
年金未納問題も最初は小さなニュースからだった。
個人もしくは役所のミスだと言えばそれまでで、そこで深く追及したからこそ、闇が見えてきた面もある。

このケースも似たようなものだろう。

大阪の西成に行けば、「不正」を身近に感じることが出来る。
未納問題では、当時の福田官房長官も辞めてしまったが、芸人であっても説明を求め続ける姿勢があってもいいと思う。
キチンと説明を果たし、もらいすぎたと思った分を返納すれば、福田氏のように返り咲くことも出来るからだ。
 
 
 
Unknown (西方珍奇)
2012-05-30 10:50:47
倫理観がガタガタだからこそ面白い人になれた
という見方をするとこんなもんなんだろうと

かなりしっかりと弁えていながら狂を装う御仁もいますがこれは鬼才天才の部類でまあ大半はこんなもんだろうと


所詮芸能人ですからこういうことをやらかしてもいったん呑み込める豪胆さを日本人全体として持ってもよいかと


しかし所詮芸能人という枕詞が最近ありませんね。
これはかなり強烈な職業差別感情と一体なのでもろ刃の剣なのですが寛容さの源でもあります。

空気を読めってタレントが言い始めましたが
芸人は空気読んじゃダメだろと思いました。
あれおかしいですよ。仲間をバックアップするためにコンビネーションのために空気を読むっていうのは分かりますが
基本は素っ頓狂じゃなきゃ芸人じゃないでしょ。
「なんでお前今そんなこと言うの?」
って人が生き残れない世界はおかしい。
空気読むってなんだ?意味わからない。
そういうのが嫌だから芸能人になったんじゃないのか。
そもそも芸人ってテレビで干されても板には這いつくばれば何とか生計が立てられたはず。営業もあるし。
ワイプで抜かれてくっちゃべるだけのタレントと違い芸人の稼ぎは2枚腰3枚腰だったのに・・・・・。
今はテレビで干されると収入源はほぼ全滅ですね。
ほかも右へ倣えでお呼びがかからなくなるから。
こういう面から観ても極めて空気を読む才が大事なのでしょう。
サラリーマン根性や主婦感覚に寄り添わなければならない
まかり間違っても逆なでしてはいけない

収入元が細くなった、いざとなったら舞台があると腹がくくれない
空気を読める人間でないと干される

芸人が自己防衛で常識人を装い始めたのを
我々が勝手に芸人も自分たちに近い常識感覚を持ち合わせるべきだという通念が出来上がったのでしょう。


こういう常識はずれな人、ギルド、職業集団が存在することにもう少し注意深くなってほしいと思います。皆が。
だから個人の倫理観に過剰に期待するのではなく
こういう人が闖入してもブロックできる仕組みを作る方が大事なんじゃないですかね。

誰かが悪さをしたらその人とその人の人格を攻撃する、これは感情の手当のため若干必要ですが

何でこんな仕組みなんだと怒る人があまりいないのが気になります。
仕組みとか組織とか超巨悪とか
抽象的な存在にはあまり怒りを向けづらい民族なのでしょうか、我々は。



面白い人はどこかちょっとあれな人が多いと思いますよ。
ただ突っ込みというのは常識の壁を叩きつけるわけですから無知とは違います。弁えていないという方が正確でしょうか。

あと面白くはないですが劇団員とか劇団員とか劇団員もちょっとあれな人多いでしょう。

地はちょっとあれな人なのに常識人を装うのだからさぞかし大変だろうなあと思いますね。

芸能人ってそんなもんなんだと思いますからやっぱり仕組みを何とかしやがれと思います。

審査を精緻にするのではなく一律に減額って意味わからないですね。そもそもこれが狙いだったんだろうと勘繰ります。根治ではなく対処療法に頼りすぎ。
 
 
 
飲尿療法で医療費の削減を (作業員)
2012-05-30 11:16:45
すっかり、片山さつき祭り、になってしまった感がありますが、片山といえば、マス・ヨーイチの元嫁であることと旺文社だかの全国模試が全国一位だったことと、かつて俺たちの自衛隊の予算を削りやがった、ぐらいの話しか浮かびません。元ダンナのマス・ヨーイチ、については、身内が生活保護を受けていたとかいなかったとか、ネットでは昔の話をいろいろほじくられています、まさに、人生いろいろ片山の元親族もいろいろ、ですね。で、片山とはカンケーないけれど、マスといえば、オカンの介護の交通費だけで千五百万使ったことと柔道が黒帯であることだけが自慢の議員です、が、九州ではけっこーなオダイジンのはずですよね、たしか、飲尿療法で有名な大歌手の連れですし、まあ、すべからく、世の中のお話は、程度の問題、で、飲尿といえば、ザキヤマ大先生ですが、これは正統右翼の親子丼マニアの九州の先生の方で、ここの店主とは関係ありません。芸人も学者も落選議員も経済評論家も漫画家も公衆御手洗の掃除のオバチャンも、その他だいたいの人は公人、ということになると、ここの山崎氏のお友達の公人クラタマの脱税はいかんですし、公人茂木先生だって大変な下手をうっていますしねえ、いいんだよ過去のことは、というのも山崎氏おっしゃる程度の問題で、ま、低線量被曝における個体感受性の問題、というような話ではないかと思います、閾値、とはまた話が別、なのであります。

我がニポンを放射能まみれ借金まみれにしたのは誰か。第一義的とまではいかないにしても、アメリカの占領政策が大きく影響しているのは事実です。松下政経塾にスパイが、なんて話を今頃しやがってあいつら全員メリケンのスパイじゃねーか、と思ったら中国のスパイまでいたそうで、ご愁傷様です、大リストラの松下様。で、なんでもかんでもメリケンのせい、にもできますが、幸か不幸か、戦後、ニポンを民主政体にしてくれたのも俺たちの友達メリケン様で、あくまで、民主的な手続きにのっとって、我が国民自らが、ニポンを放射能まみれ借金まみれの国にしたわけですから、悲しいかな自業自得、自己責任、というお話になってしまうわけであります(ちなみに、ここの山崎氏は過去に一度も自民党に投票したことがなく、その意味では責任はいくらか軽減され。私はほとんど投票自体したことがありませんが、それは山崎氏の先輩の西部先生の教えのせいです、悪いのは西部です)。

今再びの、貴種と転生、が話題の昨今でありますが、河原ものを叩くならば、雲の上の貴族もしっかり叩かなければいけません、税金でお暮らしになっておられる皇族方にも、不正ではないにしろ、いいかげんにしろ、と腰抜け非国民日教組は言うのがフツーといえばフツーでしょう、さあみんなで労働貴族日教組を叩きましょう、なんつって。自分の墓は小さくてよい、とまでご発言なさる今上天皇様は、なにからなにまで、お見通し、であると今上天皇様主義者たる私は思います、誰が貴く誰が卑しいのか、まあ、これこそが程度と、各自の感受性の問題になるわけですね。ちなみに、私が一番卑しいと思うのは、貴族院の国会議員(萩原誠司と同じ途中投げ)のくせにセーフティーネットなどおかまいなしにテキトーな規制緩和をし、あろうことか、もろにその特定の市場に存するパソナなどという人貸し会社の会長におさまっている竹中平蔵、ですけど、ま、人生いろいろシノギもいろいろ、ですね。

芸人は、スポンサーである偽装請負のキャノンや兆単位の不払いをやらかしている生損保に天下の池田学会、などを批判できないので、弱者といえば弱者ですね。言葉狩りのせいで、武器の半分は奪われましたし。
 
 
 
Unknown (bcc)
2012-05-30 16:29:24
山崎さんのご意見読ませていただ来ました。
生活保護の不備については確かに大きいかと思います。
今回の件もその不備によって溜まっていた不満が爆発したことが原因だといえます。
河本氏の追求に関しては法制度改善のきっかけにつながるのなら仕方ないとも思います。
ただ、政治家の人気取りやガス抜きで終わってしまったり、制度が悪化する可能性も十分に有りますが・・・
 
 
 
某流の(4)「おかん」の想い (小倉摯門)
2012-05-30 16:41:00
山崎元さん
この件は、経営者として敬意を表する長谷川閑史さん(経済同友会代表幹事)も昨日記者会見で
質問に応じて、所見を述べられる事案に成長していますね。
つらつら考えるに、某流ながら第(4)のポイントがあるのではないか、と思い至りました。
論理的でも制度論でもない、極めて情緒的で感情論に近い視角ですが、蔑にすべきではないかも
知れません。

即ち、便宜的にせよ、生活保護受給者(即ち、社会制度的には「生活困窮者」)となった「おかん」
の想いは「どうだった、どうなのか」と。例えば(全て根拠のない空想です(笑))‥、
・息子は不安定とは云い乍らも、時に「相応の収入(年収数千万円?)」を得ているらしい。
・「私」は、本当に「生活保護受給者マーク」を付けられなければならないのか?
・友人知人や近所周辺の人達にその事実が知れては、困って仕舞うし顔向けが出来ないなあ。
・金銭的な便宜のために、あの息子は私にこんな思いをさせるのか?
・ひょっとして、息子は私に親としての愛情も恩義も感じていないのだろうか?

仮に、こんな情緒や感情に囚われない「おかん」「おとん」がいるとして、それは極めて個人的な性癖なのか、
個人の域を超えて一部社会的な傾向になっている(なりつつある)のか、と。
草々
 
 
 
Unknown (西方珍奇)
2012-05-30 17:29:47
例えばこんなやつとかいますから。
しかも河本さんの何倍も貰ってますから。




引用
マーク・ウォールバーグ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B0

16歳の時には、コカインとアルコールで酩酊した状態でヴェトナム人男性を襲撃し、人種差別的な言葉で罵りながら木の棒で殴りつけて昏倒・失明させた。このためウォールバーグは殺人未遂の容疑で起訴され、暴行の罪を認めてボストンの感化院に収容されたが、わずか45日後に出所している。

引用終わり

河本親子のついでにこいつの名前もぜひ覚えていただきたく引用しました。


事後の賠償はどうなっているのかも分からないし
そもそもなぜ収容期間が短縮されたのかも謎
なんなんですか、ハリウッドって?




所詮芸能人と思わないと心臓と血管によくないです。
自分が日ごろ付き合いがある人の延長線上に芸能人がいるという考えが間違えなんじゃないですかね。

ちょっとタガが外れている人々を隔離し衆人で監視させるための世界という解釈を私はしています。
よくぞ芸能界を目指してくれたと彼ら彼女らに感謝しましょう。
 
 
 
人生いろいろ、芸人もいろいろ (夢見る頃を過ぎても)
2012-05-31 00:28:40
芸能人と言っても、辰巳琢郎や石坂浩二、香川照之みたいな(人格は知りませんが)教養のある人もいますから、何でもかんでもいっしょくたにするつもりはありません。もっとも、彼らは親御さんが堅気であったり、裕福であったりしたところが、河本メンバーとは違うところかもしれませんが。

そもそも、他の方も指摘されているとおり、こと歌舞伎界や吉本のような昔からの系譜をひく芸人の世界というのは、どこか一般の倫理観からは外れた存在であったわけです。多少小金を持っていたとしても。それは江戸時代あたりからはっきりとそうでしたし、今もそういう気風はかなりのこっているでしょう。

具体例をあげれば、いまや世界の巨匠扱いの某たけし先生もネジが飛んでましたし、ブラジル系愚連隊のお兄さんにぼこなぐりにされた若手役者あたりについては記憶に新しいところです。

今回の河本メンバーについても、おかんが(姉もでしたか?)生保をもらっていたという家庭環境から察するに、基本的にそっちの世界にもともと近いところで育ってきたのかなと思いますね。この辺は大阪民国出身者としての私の勘に近いもので、あまりロジカルな推測ではありませんけれども。

どうもその辺の垣根が、あまり顧みられなくなってきた、ということでしょうか。芸能人を一般的社会人として考え、加えて、有名であるがゆえに公職に就くものの責務すら道義的に備えるべきであるとする人がいるくらいですからね。一昔前なら、「芸人のすること」でワイドショーを賑わせて謝って終わりのはずだったものが、大臣やら財界の要人やらがコメントしているわけですから。

これがいいことなのかどうなのか。私にはよくわかりません。ただ、このさらし上げには違和感が強く残ります。
 
 
 
片山議員が悪い? (ひろし)
2012-05-31 13:33:05
片山議員が悪いという論調は「片山議員が個人を取り上げて問題を広げた」という考えに基づいてると思いますが、
週刊誌が取り上げて他のメディアが実名を報じた時点で社会問題化は避けられない状況で、そこで片山議員が入ってこず、吉本がきっちり説明して対応したとしても、今と同じような河本さんの状況は変わらなかったと思いますよ。

どのみち政治が入ってこなければいけない大きな話です。いつの時点で入ってきたかは大きな問題ではないと思います。
むしろ社会問題化してるのにテレビ新聞などが吉本の圧力か他の考えかわかりませんが、ずっと1ヶ月以上報道自粛してたことのほうが大いに問題ではないでしょうか。

それを「問題を取り上げた片山議員が悪い」なんて報道の責任を自覚しない責任転嫁も甚だしい。
 
 
 
ケッコーめんどうな問題 (作業員)
2012-05-31 14:23:08
俺たちの国家公安委員長片山先生のことは、好き好き、として。当該芸人さんが親族のために払わなかったお金、ナマポとして支給されてしまったお金、というのは、扱いがメンドーな気がします。当該ナマポ会計に返してしまうと、不正(刑事事件)、と認定がされてしまうような気がしますし、返さない、ということもまた、おいおい、という話になってしまいます。片山先生がローメーカーであることはちょっと横におきまして、俺たちの片山先生が、誰かのチンコロによって、当該芸人の犯罪の事実を知った、としたらば、フツーに、検察立件を目指せばよかったのではないでしょうか、で、アホアホ検察が不起訴にしたらば、それはあれでしょう、片山先生を支援しているのかどうかは知らないですが、在特会、とかいうのでしょうか、小沢フリチンスキーを有罪にもっていった人たちがまた奮起すれば、刑事事件有罪、までいくのではないでしょうか、もちろん、この裁判の段階であっても、疑わしきは罰せず、が原則でありますけれど。
どうしても片山先生について書け、ということであるならば。片山先生はあれですね、新自由主義大政治家、として名前を売ろうとしたら、ハケン乞食衆の返り討ちにあって、しらーーーっと、転向してセーフティーネットがどうした、と言い出してみたけれど、それではイマイチ、票につながらない、ので、同じ厚化粧右翼の高市早苗先生をまねて、にわか民族派、を気取っておられるのではないでしょうか、もちろん、にわか民族派、それもまたよし! であります、人生いろいろ厚化粧先生もいろいろ、大変です、生きのびるということは。
 
 
 
片山先生の不思議 (ぎんえもん)
2012-05-31 22:12:08
片山先生は、何と戦っているんでしょうね。
小沢さんを説明責任といって攻めるのは、権力闘争なんだろうなってわかるんですけど。
生活保護制度が問題なのは、誰だってわかることなんだからとっとと改正案をつくるぐらいのことはしなくちゃいけません。
今の制度だったら誰でも不正受給出来ます。
その内、親戚に受給してない人がいない人の方が珍しくなります。
自民党と民主党は、それを狙ってるんじゃないかと思ってました。
簡単ですよ、年金支払わないで年を取り、財産を食い潰せば生活保護もらえるんですから。
きっと医者が儲かるんで、制度が変わらないんですかね。

 
 
 
天の邪鬼の真骨頂 (unkown)
2012-06-01 07:50:58
なんでも世間と反対の事を言うのが好きだね。
世間=バカ 俺様は東大経済卒
しょうもない事より
為替がどの通貨に対しても円高なのを
理由と今後の展望を含め
まとめてくれ。
無理だとおもうけれど。。。。
 
 
 
再び 片山さつきを国家公安委員長に (作業員)
2012-06-01 11:14:55
>今の制度だったら誰でも不正受給出来ます。
それが、意外に不正受給はできないのですよ。ゆるくはじくと、生活保護受給資格者は、五倍、はいるんじゃないか、とも言われています、二百万の五倍、です。水際作戦はケッコー効いています、今、あちら側がやろうとしているのは、水際をよりやりやすくする、という工作です。
将来、ほとんどの人がナマポ受給資格者になる、というのは、当たっています(当然、国家財政は破綻します)。堂島ロールのような会社が正当に賃金を払わない、キャノンのような会社が偽装請負を行い社会保険適用を外す、ワタミのような会社が労働基準法を守らず労災を発生させる、などなど。失業者の中で、失業給付を受ける人は、貴族、の扱いです、実に少ない数なのであります。すべての制度が、ニポン国民を、ナマポ受給者に誘っています、誰しも、明日は我が身、なのでありますね。

それにしも、プライオリティーがグダグダですね、東大出のはずですが、片山先生は。ナマポ不正受給の疑いなど、当該地域には、松下政経塾一期生のニポンを代表する土建屋議員逢沢一郎くんがいるわけですから、一郎くんが一本電話を入れればいいだけでしょう、当該地方自治体でもよいし、当該地方議会、でもいいわけです、自民党の議員はいくらでもいるわけで。
女性自身系の情報によると、片山先生は、公共の電波で夫の話は失礼よ! と言っているわけですが。耳が遠くなって、ニポンで一番ハンチングが似合う千原兄の言葉が聞き取れず、嘘泣きまでしてしまったあなた、たかが芸人のオカンのグレーの問題より血しぶきが飛ぶシリアで生活保護制度でもつくっていただきたい貴族院議員のまつたき公人たるあなた、に、夫の話を持ち出さないで、と言われましても、相手が持ち出した夫の話に、よしきた、強迫よ強迫よ強迫よ! と、乗っかったのはあなた、なわけでしょうに。同ソースによると、片山先生は、「銀行口座も見せろということになるからごまかせません」、と言っているらしいのですが、腹が痛くて、誰か助けてください、銀行の口座は空に決まってるでしょうに、もう、本当に腹が痛いので、とにかく松下政経塾二期生の、あらゆる不正を見逃し続けている松原仁にかわって、とっとと、俺たちの国家公安委員長になってください。
本気なのか、冗談なのか、乞食芸人を貴族がいたぶるの図、についてはこのあたりで打ち止めのような気がしますが。とにかく、いわゆるプライオリティーがまったくわからなくなりますね。ソースが東大出の金子勝の呟きなので、あれなんですが。「大飯町長の時岡氏が創業し、現在は息子が社長を勤める会社が、原発関連工事を過去6年間で4億円受注していた」。なんて話があるわけですから、国税がまず、時岡氏の銀行口座を調べる、なんてことはできないのでしょうか、現行法では、いきすぎ、なのでしょうかね、まつたき私人たる芸人のおかん、を晒し者にできる国なのに、不思議、です。ま、口座、なんてのは、どこも、空、に決まっていますがね、金田氏、こんど逢沢の一郎くんにも聞いてみてください口座残高を。
プライオリティーの話でした。芸人が所属する事務所が暴力団のフロントであることと、芸人のおかんがフツーにナマポをもらっていることと、芸人が暴力団と盃をかわしていることと、芸人や市長の親が親分だということと、芸人の嫁が親分のアトだ、ということでは、いったい、どれがどう、なのか、いよいよ分からなくなります、いわゆる同じ穴のムジナでしょうか。ジャニーズのなんとかくんは、ファンのケータイをへしおった、と伝えられているわけで、これは、器物損壊、ですよね、報道内容ではクロ、です。俺たちの国家公安委員長の片山先生は、どうか、吉本の次に、ジャニーズと戦争してください、できますれば、芸能界に巣くういわゆる興業系のいかがわしい人たちの一掃をば。まずは、警察と連携して、背中に墨をしょってその筋の人と盃をかわしている演歌歌手を、まつたき公的存在たる大本営エニエッチケーの紅白から閉め出してください、って、貴族院議員の仕事は、それ、なのか、どうなのか、もはや、あれ、なわけで、申し訳ない、なにせ東大を出ていないもので。ああそうです、芸人の収入の話ですが。山崎氏の連れの文豪村上は、十三歳の職安、という本がバカ売れしたのをいいことに散財してしまい、次の年税金を銀行で借りて払った、という豪傑で。それこそ、あれ、な人なわけですね、小説家や河原芸人、などというものは。私が吉本だったら、当該芸人にはすでに一億貸している、という証書を偽造しますけどね、というのはもちろん冗談です、吉本もまた芸人のおかんと同じ小悪党、なわけですね、とメモしましたが、山崎氏が、芸人のおかんのことを「小悪党」とメモされたのは、やや拙速、だったかなと思います、おかんは第一義的に、ただの貧乏人、ですね。口座の中身だの、本当の資産だの、というのは、まつたき個人情報です、あのさんまちゃんだって、もっとも忙しく働いていたとき、大借金、を抱えていて、死ぬか吉本で働くか、二択だったわけです、ゆで卵好きで有名な板東英二氏も、その他おおむね河原芸人などそんなものです、年収五千万、まるまる入る業界人は、田原天皇様お一人でしょう、貴族っていいですね。
 
 
 
みっともない。 (すばる)
2012-06-01 12:13:34
2ちゃんねるあたりを覗くと『生活保護』をナマポと言い、大阪では17~18人にひとりは需給しているとも書かれて…驚きそして呆れてしまう。
経済大国と云われた国が なんとも…みっともない 河本氏の母に関しては個人的にかなりの社会的制裁を受けておりもうそっとしてあげたいと思います。問題は私達の血税から成る生活保護が老齢や病など収入を得られない為に払われるだけではない不正需給者が多数おり …日本人ってそんなに怠け者、みっともない国民になってしまったのかと 各地のハローワ―クを見る限り、何かしか職場はあり大抵の人は職につけるのではないかと思うのですが。ハローワ―クで就職訓練の学校までありましたし。就職支援に割いている税金も多額なはず。何を与えてもやる気がなければ労働して生きる為の賃金を得て税金を払うのは人としてしなければいけないことだと思うのですが このあたりの家庭での躾を日本人は誤ってしまったと感じました。
 
 
 
不正受給と不正支給 (わらのいぬ)
2012-06-01 13:53:09
吉本芸人側の理論で納得が行かないのは、役所が認めて支給したのだから不正受給では無いと言う理論です。この二つは区別すべきでしょう。そうしないと殆どの不正受給が違法でなくなってしまいます。ぶっちゃけ詐欺で騙された方も悪いと言う理論と変わらないではないですか。
後、山崎さんにお伺いしたいのは河本(氏)では無く、キングコングの片割れの方の事例はどう思われますか?内容的にはこっちの方が悪質と思うのですが・・・


 
 
 
Unknown (西方珍奇)
2012-06-01 15:34:23
生活保護の問題は置いておいて

数万から数十万の人間から負託を受けた貴族院議員様が
後顧の憂いもなく全力で勝負に出られる相手は
中堅芸人が限界なんでしょうか。

片山さんが鼎の軽重を問われておりますが
逆に考えると後先考えず刺せる限界がこのレベルなんでしょう、これ以上の大物は手に余る、
生保制度の改定も含めて河本さんより上は相手がでかすぎる。
議員の力が及ぶ境界線がはっきりしてしまったかもしれない。

議員の権力ってどれくらいがちょうどいいと思いますか。

国民の合意としてどれくらいまでなら強すぎず弱すぎず最適なんでしょうか。




 
 
 
外賓接待ゴルフ担当大臣曰く (作業員)
2012-06-01 16:00:19
>メイド喫茶の女子高生にワイセツ行為!テレビ東社員を逮捕(zakzak)
>日経次長、株取引で諭旨退職=「法令違反はなし」(時事)

上記のとおり、マスコミも芸人も同じ穴のムジナではあるのですが。日経の、法令違反はなし! って、なんですか? 外部の意見を聞いたって、片山さつき俺たちの国家公安委員長の意見は聞いたんですか? 灰色はクロでしょうが、このニポンのマスコミにおいては。

さて、ごっちゃんゴルフ担当大臣世耕ちゃんはこう曰っておられます。
「うやむやにはさせません。生活保護法77条に扶養義務者への費用請求が規定されていますので、これに基づき彼には過去の分も払わせねば」

言わんとすることはわかりますが、生活保護法七十七条が根拠となって。ただちに! 当該芸人が、おかんその他数名の身内の、過去の、生活保護受給分を支払う(正式に返還する)、ことになるのでしょうか。それも、支払わせる、ことの根拠に七十七条がなるのでしょうか。なるような気もするし、もし、ならなかった場合、これはあれですね、まったく別の問題が生じますよね、国会議員が、払わせる、とすごんでいるのですから、一芸人に。どこかから流れ着いたハンチングの似合う一芸人が、貴族院議員片山の夫の会社をつぶしてやるとすごむ(言いがかり)、わけではないですよ。では、七十七条。

(費用の徴収)
第77条 被保護者に対して民法の規定により扶養の義務を履行しなければならない者があるときは、その義務の範囲内において、保護費を支弁した都道府県又は市町村の長は、その費用の全部又は一部を、その者から徴収することができる。
2 前項の場合において、扶養義務者の負担すべき額について、保護の実施機関と扶養義務者の間に協議が調わないとき、又は協議をすることができないときは、保護の実施機関の申立により家庭裁判所が、これを定める。
3 前項の処分は、家事審判法の適用については、同法第9条第1項乙類に掲げる事項とみなす。

「できる」規定、ですね。結論として、吉本は、片山世耕を、名誉毀損で告訴してみるのが一番よいと思います、裁判所で決着して、不正なら不正、ケジメをつければよいのではないでしょうか。不起訴の場合は、俺たちの検察審査会もありますし。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-06-02 23:24:40
ネットに批判的のようですが、たまにはそのなかにハッとする意見はあるものです。いわく生保の審査は役所の仕事にせずに裁判所の仕事にすべきと。裁判所相手なら、おかしなゴネ得や、おかしな団体の圧力等を排除して、公正に受給資格を審査できようというのです。自己破産等の審査で財務調査はお手の物のはずですし、緊急を要する人には仮執行という手も取れるでしょう。
 
 
 
ウォール・ストリート・ジャーナルでも取り上げられてますよ (Mercury)
2012-06-09 18:22:18
http://jp.wsj.com/Japan/Economy/node_457236?mod=WSJFeatures
http://online.wsj.com/article/SB10001424052702303296604577449731690922766.html?mod=WSJ_hp_us_mostpop_read
ウォール・ストリート・ジャーナルでも河本氏の件が顔写真入り、名前入りで掲載されていますよ。ご存知の通り米国には全国紙は2紙しかありません、その一つがWSJですね。
ちゃんと財政のことを絡めて解説しています。
いや~、すごいですね!
 
 
 
見てる人いるかな (夢見る頃を過ぎても)
2012-06-20 21:38:59
wsjにまでデビューですか。これは素直にすごいですね。世界的にも関心のある話題ということなのでしょうけれども、こんなことで世界デビューしてしまうとは。次長氏は、もう芸人として復活するのは難しいかもしれませんね。。。未来の生活保護受給者を一人増やしてしまっただけで終わり、とならないことを願いたい。

>すばるさん
大阪で生保受給者が多いのは、昔の日雇い労働者がそのまま余生を過ごし、その子孫親族が貧困の連鎖から抜け出せなくなってしまっているということに尽きると思います。大阪民国出身の私と同郷である某市長も詳しいはず、です。(汗)
また、大阪に神戸も加えますと、大阪は東京に経済機能を、神戸は港湾を韓国に取られた(特に震災以後)ため、東京圏・名古屋圏よりも地盤沈下が相対的に大きかったことも影響していると思います。
今ではすっかり「おもろいが怠惰な人々の町」という印象が全国的に広まってしまいましたね。元々大阪は、自主独立の気風と茶道を生み出すような文化都市の気風の双方を持っていたはずなのですが。

>unknoun氏
裁判所にやらせる、というのは面白い案かもしれません。海外にそういった事例はあるのでしょうかね?裁判官の威信は日本ではまだ崩れてませんから、これは案外有効かもしれません。もっとも、そうなると家裁調査官なみに「生保調査官(仮称)」をそろえなくてはならないかもしれませんが。まぁ、ちょうど法曹も余っていることだし、ちょうどいいはけ口になるかも?
 
 
 
初コメントです^^ (ぴかりん♪)
2012-06-24 02:59:12
不正受給。。。だいぶ騒ぎになりましたね。

僕はこの事件に関して、何も思ったことがなかったのは、芸能人のオカンというだけであって、元をたどれは一人のオカンなわけですよね^^;

そのオカンが生活できないから受給された・・・と考えれば自然なことだと思ってしまったのですが、それは僕が社会人でありながら、世間知らずなだけなのでしょうか。

どちらにしても、これだけ騒ぎになったとしても、一人の芸人として、温かく見守ってあげるというのも、また人間なのかなと思いました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。