コメント
 
 
 
ウィスキーは素人ですが (一升瓶)
2007-01-25 09:15:54
初めてお邪魔します。確か、「金持ち父さん…」のキレのいい書評を「ダイヤモンドZai」で拝見してから、山崎さんのコラムは気になっていたのですが、ブログをお持ちとは存じませんでした。

今日はまたおいしそうな文章につい惹きつけられた次第です。そこまで賞賛されるウィスキーがあるとは驚きです。シングルモルトの深遠さが素人にも垣間見える感があり、思わず唾液腺が緩んでしまいましたよ。
 
 
 
Unknown (yukiom)
2007-01-25 16:07:47
今回のArdbeg"Connoisseurs Choice"1974は
以前に開けたものよりはるかに存在感がありますね...

「朝起きたら....」
ぜひとも龍様に執筆いただきたいです(笑

**参考掲載
ARDBEG 1974-1993 for USA
G&M "Connoisseurs Choice"Map Label
Imported by John Gross & Co.
 
 
 
Unknown (山崎元)
2007-01-25 22:37:24
>一升瓶さま

いらっしゃいませ。

どのお酒が合うかは人にも依りますが、趣味としても楽しいと思うので、是非、シングルモルトを飲んでみて下さい。ワインよりは扱いに気を遣わないで済むのもありがたいところです。

>yukioさま

確かに、[存在感」といえるくらいのものがありますね。無くなる前に、また飲みに行きたいと思っています。
 
 
 
こりしょう (サイレントじゃないマジョリティー)
2007-03-02 21:40:04
山崎様

帰宅途上銀座の信濃屋さんで初めてのシングルモルトを自分で買って来ました。

カテゴリー『飲み食い』の全エントリーを一括印刷してここ数日予習&復習、且つ昨日日経朝刊に掲載されていた 2006 IWSC 最優秀賞TLISKER 18年広告クリッピングを片手に大体の目途を立てていたのですがお店の棚の前に立ったら余りの種類の多さに茫然自失、店員さんに正直にお話し相談に乗って頂き、遂に人生で初めて自分でボトルを購入しました。

HART BROTHERSのGLEN ALBYN 26 YEARS CASK STREBGTH 1978-2005 47.5% ¥15,500 を気張って仕舞いました。

これで我が家にはボトルが2本になりました。

グラス拭き専用の布も揃え磨きたてたグラスに買って来たメジャーカップから注ぎ匂いを嗅ぐなどバーテンダーM氏の動作も真似し雰囲気を出し早速濃厚なデザートを味わっております、が既に酔いが回り始めました。

皆様良い週末を!

 
 
 
Re-union (星置の住人)
2007-04-04 06:29:40
ロンドン在住の岡Bが、久しぶりに日本に戻って来る。昔の皆の顔を見たいそうで、小生にその機会のアレンジを依頼してきました。

日時は、5月7日(月)場所は未定。
確定メンバーは、小生、SZK、岡Bです。

まだ連絡つきませんが、Kトーも間違いなく出席でしょう。

先生におかれましても、ご多忙中のこととは重々承知しておりますが、袖摺りあうも他生の縁と申しまして、何やら前世で我々は兄弟であった(鴨)、とのこと、このまえ道端の占い師に尋ねたら答えておりました。

万障お繰り合わせの上、もしご参加くだされば、みなみな喜んで20歳若返ることでございましょう。

というわけで、ご連絡をおまちします。
携帯 または takemitsu45@yahoo.co.jp まで。
 
 
 
増えたモルトファン (サイレントじゃないマジョリティー)
2007-04-30 07:35:43
昨日は親友ご夫妻と我が家(毎年GWの一日に輪番制で、今年は拙宅)で夕会食後の歓談時にシングル・モルトを勧めたところ、大変気に入って話も一段と弾み1時近くまで飲みました。
(昨年まで下戸だった筈の者の棲みかにボトル棚があるのに驚愕していました、余談)

本当に良い大人の趣味の一つですね。
この場をお借りして 山崎様、服部様、そして(師匠の師匠)三輪様に改めて感謝を捧げます。
 
 
 
なんで (ミラ)
2007-07-04 07:30:40
日本人の男の人はそんなにもお酒の種類にこだわるんでしょうね。私は友人の装飾した部屋で、雨の日に、ディズニー音楽を流して、軽いシャンパンを飲んでる様な感じが好きです。女子の堀江さんタイプでしたが、そんな風に裏方業上手い性質なのに、その人も前に出過ぎて、精神的に欲張る方で、お金はついてくる方なのに、巧妙な手段に走り、青春失敗に陥りました。私は勉強する若者で、よく話は聞いてあげて、取りかかってた段階で大きな事業乗っ取りはやめた方が良いと、アドバイスはしたんですけどね。すごい若者でもあのタイプやろうとしますから。お金欲しさに。やっぱりベガス行ったり、外国人の愛人を何人か買う為とかけちな事をどうせする為に。若者でも。世界観。笑えます。日本人の異性とは考え方が上手くいかないタイプです。外国人に走る人ってそうかも知れませんね。大体。でも、私はただの比率だと思いますよ。個性的な人でも上手くいかない事はありません。私は少し和を大切にしなくなるから外国人の恋人はなるべくならやめた方がいんだと思いますけどね。やっぱり日本に比べかなり宗教色が強く、私的には、程々の仏教が良いと思うのです。米のCEOはコカ・コーラ二世ですよ。やっぱり☆私の中では。駄目だって根性者とか、言いたい。日本人みたいにやたら働き過ぎとかも危険。創意工夫とみんなで達成と、タイミングだって。と。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。