エステート

私目線で、、

2013-04-12 14:52:54

2013-04-12 14:52:54 | 住まいのこと、、、

住宅を建てて年数がたつと、、、、

そろそろ、修理やメンテナンスをしなければならないところが出てきています。

10年15年なんてあっという間に過ぎます、、。

そこで感じたのは、、メンテナンスをしやすい建物にしておくこと。

これって大事だなぁ、、と

例えばベランダから屋根に上れるようにしておくこととか、

はしごを掛けれるようにしておくとか、、

壁に取り付きやすくしておくとか、、、

これだけで、何かあって業者に頼んでも費用もあまりかからないかも知れません。、

また業者に頼まなくても自分でできることはいくつもあります。

照明なんかでも吹き抜けの部分なんか、照明が切れてもとどかないと、業者に頼まないといけません、自分でできる高さにしておけば、電球代だけですし、、

給湯設備なんかも、できれば屋内に、、これは経験ですがやっぱり屋外とは持ちが違います。

製造日も大事です。以前、自宅の浴室の自動給湯装置が壊れましたが、製造中止から6年たってるということで在庫がなく、それ以来、手動で、、お湯張り、あふれないか心配です。

使ってすぐ製造中止になったようで、、。

これから住宅を考えられる方、、、

そんなことも考えておくと後が便利ってことは結構ありますよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿