Tamatama タマホームで建てました!!

2011年3月契約、9月吉日新築完成までの経過と、その後の記録です。  
\(^o^)/

対応に不満

2011-09-24 07:28:33 | 日記
対応に文句を工務さん、営業さんに伝えますとお偉いさんを連れて、断りと不良

箇所の確認に来られ、こんどこそ全面改修への流れに・・・。

直る迄は信用がなくなりましたが・・・。(-_-;)、

穏便にとは思いますが新築ですから。

一番は信頼関係ですから。。

今回のような事は珍しい事ですかと工務さんに聞くと「イヤよくあることです

よ」とのことでした。タマちゃんマジー。。

タマホームでの新築のきっかけは、営業さんであり、未だに信頼はあります。

今後とも住まいに関する良い相談相手と考えております。。

別の営業さんとの会話に一度は退いたタマホームでしたが、数年後に出会った現

在の担当営業さんに、タマホームの魅力を十分に伝えられ、又担当営業さん自

身による企画に我が家は非常に恩恵を受けました。我が家に来られた方は皆驚

いています、すごいねタマって。。設備いいねえタマって。。

あんな企画をドンドンつくったなら、顧客はグイグイついて行きますね。

M支店Kさん頑張ってネ。(^^ゞ

直っていません

2011-09-23 06:34:43 | 日記
先日すべて取り換え工事したはずのサッシ一部のみ取り換えられており、他の部分は全く変わってなく元のへこんだシャッターが取り付けられている。。先日業者の方が来られたのが夜7時過ぎのため暗く全く確認できなかった。。。確認すればよかった、、、、。
早速工務担当に電話しますが留守電・・・。。

取り換え工事

2011-09-22 18:14:04 | 日記
サッシのへこみ傷のため本日業者さん一同が、わが家へ勢揃いです。。

表のコーテイング、サイデイング、網戸、サッシ窓、サッシ枠を外し、新品の外

枠を取り付けて、コーテイングからサッシ窓、サッシ、網戸へと非常に手間のか

かる作業です。さらにサイデイングは新品をカットして施工しています。。

内心少し安堵。。しかし、最初から丁寧な施工をしていれば・・・。

サッシ

2011-09-15 21:01:54 | 日記
傷のついた吐き出し戸やサッシ、網戸、新たに見つかった傷付きシャッター等の全ての交換作業が、約束通りなら13日今週より行われるはずですが未だ連絡なし・・・。急かしてもと気を使いしばし待つことに・・・。。
イライラ 約束は守ろうね、遅滞発生時は連絡しようね。。大人のルールだよ・・・。。(-_-;)

内覧会

2011-09-14 07:09:16 | 日記
先日我が家の内覧会が行われました。。当初はイベントはしないつもりでしたが、当初我が家もタマホームへのネットでの批判の多さ、倒産説等不安をかきたてる情報が多く、不安だらけでしたので、新築検討中の方限定で、参考になればと公開しました。


最近、もうすぐ新築予定でハウスメーカ検討中の知人が我が家の新築を知り、タマホームってどうですかって聞かれまして、お勧めですって答えますと、早速タマホームへ行ったようでしたが、タマホームでは絶対建てない事にしました、他で契約しましたって話に驚き、理由を聞くと、建物の話もそこそこに、たくさん借金しましょうって営業の方から言われ、ブチって切れちゃいまして帰ってきたそうです。。折角紹介したのにと悲しくなりました。。私の担当さんをお伝えしてましたが、不在だったようです。。我が家も数年前は同様なトークに怒り心頭で一旦他社に行きましたが、数年後の今、現在の営業さんに出会い、すっかり魅力にはまり新築へと進みましたが・・・、知人の気持ちはよくわかりました。。(-_-)
他社のローコスト系の住宅を数社見て回りますと共通して、あなたお金ありますか?借金できるか今から調べましょうって言われました。品のない大きな声で一喝し帰宅したのが数年前の記憶です。。一生の買い物だからじっくり魅力を知りたいのに、初対面の営業にあなたお金持っているの、借金できるか調べましょうって言われたら退きます。。

税務課

2011-09-09 22:49:50 | 日記
本日税務課の方が我が家を査定に来られました。。まずは深々とご挨拶です。。これで我が家の税金額が決まりますので、私もいささか緊張気味でした。。検査の手順等の説明を受けた後、恥も何も一生背負う税金を安くお願いしたいものですので、こちらから最終契約書の支払額を見てもらい、「この家の支払額はこれですから、坪単価何十万もする○○ワハウス、○○スイハウスとかと同じ税額では納得できないので宜しくお願いしますね」ってお伝えしました。。が「国の決めた点数評価?を付けますので」ときっぱり言われ凹み気味でしたが、外周部を確認後室内へと行きますと、大きな靴箱注視するので「サービス品です」台所へ行くとメジャーで計測開始を横目に「標準サービス品です」洗面台にメジャー「サービス品です」と横からひつこく声をかけますと、「支払額はわかっていますので・・・」とか、、いい感じかなって思い少し安堵しました。。
結果は税金請求書でわかります。。(-_-;)
ここで丁寧に長期優良住宅の税務上の恩恵の説明を受け、やはりタマちゃんでよかったって強く感動しました。。

火災保険

2011-09-07 15:53:53 | 日記
先日火災保険の申し込みをしました。。悩み悩み、安価なところをやめて、タマホームの火災保険に加入しました。。理由は実際に火災や地震で被害が出たら即刻対応していただけると強く感じました。安価なところはその面で不安があると感じました。。手続きばかりでの対応に追われていたら大変ですし。。これはフラット35の申し込みに必ず必要なようです。。新築建てるには色々な事がかかわってきます。。(-_-;)

我が家はあと少し。。(^^ゞ

温水器

2011-09-07 15:38:48 | 日記
我が家は予算面から恥ずかしながら温水器です。。460Lフルオートを選択しました。
エコキュートは費用面で値段が倍違い我が家にはムリ・・・使用期間でもまだ未知の部分があるようですし・・・(^^)でも無理しても、エコとソーラーつけてればよかったかもと多少後悔してます。次回の時期には必ず付けたいと考えております。お空から降り注ぐお小遣いをゲットするつもりです。。