みのみん

津和野の旅「太鼓谷稲荷神社・西周の旧居」⑧


城跡を後にして徒歩で太鼓谷稲荷神社に行きました
「五穀豊穣」感謝の気持ちで参拝しました。



神社の駐車場から見た津和野の町並みです。

愛車ミラも頑張って走ってくれました
お疲れさんです。
これから西周の旧居に向かいます。

学校で学ぶ「科学」のことを明治のはじめまで舎蜜(せいみ)と言っていたそうです
これを科学という日本語にしたのが西周です。
哲学や心理学なども先生の訳語です。



国指定文化財です。 藁葺き屋根良いですね。

蔵の扉の厚み凄いですね。



一昔の住居床から天井までが高いですね。



障子を外せば大広間使い勝手が良いですね。

懐かしい照明です
幼い頃実家にもありました。

実家の旧宅もこんな感じでした。
四季を通じて過ごしやすかったです
現在と気候が違っていましたけど。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事