武蔵野住人 徒然ひねもす記

埼玉県は東川口に住むらっぱ吹きです。弦にもてあそばれることもあります。

2回目レッスン

2011年03月27日 | 音楽
昨日は、だいぶ間が空いたけど2回目レッスンがありました。
姿勢と右手の復習ぐらいかなと思いきや、教則本を使って左手の練習。

まず、復習として各線のロングトーン、移弦しての上下行。
C→G→D→A→D→G→C
※基本の構え、移弦と発音のタイミング、右肘の高さ

ここから教則本。
・各線の上下行。
 0→1→2→3→4→3→2→1→0
 ※左手親指と手の平、左肘、左手指
・Cdur2オクターブ(ド~ミ)の上下行
 上昇は0123、下降は4321(宿題として0使う場合も可)
・各線で指01だけの繰り返し
 ※押える場所、圧大小の試行で一番響きの良いポイントを見つける。

いろいろご指導いただきました。

私は音程のずれが気になり、先生が指摘する前に弓を止めてしまう。
「音感があることは先々有利に働くんだけれども、恐る恐るではなく弾く時は自信を以って弾くこと。」
これが一番心に沁みたな~。

たくさんの基本指導を忘れず、反復練習です。
そして左肩の三角筋と左手首は入念にマッサージだな~。
こゆとこ、年齢感じる。(笑)

最新の画像もっと見る