2015年12月14日 引退カウントダウン!JR東海キハ40系紀勢本線.
いよいよ完全消滅が迫るJR東海のキハ40系に乗りに行くことにしました。11月で紀勢本線の多気~新宮間での運用は終了したとのこと。残るは日に10本程の紀勢本線・参宮線亀山~鳥羽間のみと聞いています。それも2016年3月で引退と言われています。
◎今回の撮影地
草津駅(草津線)
亀山駅・津駅(紀勢本線)
◎見ることのできた車両
113系7700番台・キハ40系・
211系5000番台
準備が良かったので京都での所用は10時半頃に終わり、次の予定は新宿で19時の忘年会まで有りません。
早く東京に戻っても仕方ないので、京都と東京の間で、限られた時間内で、何か面白いものはないか?と考えます。思いついたのは今年2月に亀山で見ることが出来なかったJR東海キハ40系。上手くいけば乗車も出来そうです。
11時に京都駅に。18時には東京に着きたい。見ることの出来る列車は亀山13:14発鳥羽行931Cしか無さそうです。
亀山へ行くには、「新幹線名古屋経由関西本線」か「草津線柘植経由関西本線」か?。何と所用時間はほぼ同じ。なら運賃が安く、113系に乗れる可能性のある「草津線経由」を選択するのが道理。ルートは決まりました。
◇草津駅
◆まずは草津へ。11:57発柘植行が入線。抹茶色ですが113系です。幸先良く国鉄車両に乗車出来ました。
113系7700番台(草津駅)草津線
◇亀山駅
◆柘植から関西本線キハ120で亀山に。亀山運輸区にはピカピカのJR東海キハ25形が居ます。留置線では211系5000番台が休憩中。そして、5番線にキハ48の2両編成が停車していました。ホームからしか撮影出来ませんでしたが、ワクワクしながら乗車します。
211系5000番台(亀山駅)
キハ48形(亀山駅)紀勢本線
◇津駅
◆たった3駅19分の津までの短い乗車。久し振りにディーゼルの揺れを味わいました。
津では7分停車するので、反対側のホームからゆっくり撮影も出来ました。
キハ48形5802+6804(津駅)紀勢本線
多気まで行ってトンボ返りすれば18時に東京に着けるのですが、あまり慌ただしい乗換も嫌なので、津で931Cをお見送りします。
私はこれで見納めとなるでしょう・・・
快速「みえ」で名古屋に向かいます。今回はみそカツを食べて名古屋を後にします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます