山野流着装 ブログ

山野流着装教室ブログ

2年ぶりのサマーシンポジウム

2012-07-20 | 日記
こんにちは、ブログの方がご無沙汰してしまい申し訳ありません。

先日、2012年サマーシンポジウムが行われました

昨年は東日本大震災の影響により開催が見送られたため、2年ぶりの開催となりました。

今年も例年に増して盛り沢山なスケジュールでしたので一部ご紹介させていただきます


1日目の入校式とビューティーショーを終え、2日目からお授業が開催されました

「ソフトクレイで作るオリジナル帯留」


長沼講師の説明に耳を傾けながら真剣に作成されていました


「Jane's Collection2012 振袖帯結び」


毎年恒例になっております、畑仲皆伝による新しい帯結びの実習です終了後にもっとたくさん習いたいとの声を戴きました


「オビジェ,S'll vous plait」


青木教授によるオビジェの作成と講義の授業です青木教授の話術とオビジェの美しさに先生方も魅了されていました

「“装い”を演出する~“結び下げる”帯の型~」



最終日は新藤宗伝による帯結びの応用の展示講義です
普段あまり見かけない結び方、結び下げるという部分にスポットを当てた授業に、先生方もメモを取りながら真剣に受講されていました。

そして修了式が行われ、その後にサプライズ



新藤宗伝の80歳のバースデーパーティーが行われました
山野ファミリーと先生方、素敵な音楽と大きなバースデーケーキの中での素晴らしいお誕生日会でした



出席されました皆様、またそれに加えて前日からの昇格査定、サマーシンポジウム後の皆伝会議に出席されました先生方、お疲れ様でした。

開催にご協力戴きました皆様、本当にありがとうございました。

最新の画像もっと見る