やま農園

東京の山谷でコミュニティガーデンを目指しています。

梅雨入り

2011-05-30 21:11:11 | 日記
関東地方も先週末から梅雨入り(例年より10日以上早いそうです)、しかも台風の接近も重なり雨も週末でした。今日(30日)も雨が残り作業は最小限にとどまりました。

前回定植したカボチャには恵みの雨になったのでしょうか。


Aさんが独自に植えているエダマメも元気そうです。


リベンジのホウレンソウは発芽したばかり、今度はミミズコンポストの堆肥を使う予定です。


イチゴは収穫が一段落しましたので、マルチを外し株が増えるようにしています。来年の収穫が楽しみ、と言いたいところです。





カボチャ定植

2011-05-26 22:41:44 | 日記
発砲スチロールで育てていたカボチャの定植を行いました。
元来、苛酷な環境でも育つ植物ですので楽観視していますが、大きな実を付けて欲しいものです。


ゴーヤもこのように順調に発芽が進んでいます。

6月上旬には「やま農園」とホテルでの定植を予定しています。

ところで、1ヶ月程前にご紹介した「はるかのひまわり」ですが発芽がみられません。まだこの種があるらしいのでもう一度植えてみようと思っています。去年も一昨年もヒマワリは咲きましたので種子は沢山あるのですが、今年は「はるかのひまわり」に拘ってみたいと思っています。東北地方でも30万粒蒔かれるそうです。山谷でも是非咲かせたいのです。

ゴーヤ発芽

2011-05-23 21:35:41 | 日記
本当は今日(23日)カボチャの定植をすることにしていたのですが、午後から雨ということで木曜日に延期し最小限の作業となりました。イチゴはご覧のようにようやくサマになってきました。


ホテル屋上で育てていたゴーヤが発芽しました。



再来週くらいには定植できるかと思います。

九州地方は今日梅雨入りとか、これからは空とにらめっこしながらの作業が続きます。

イチゴ収穫(5月16日)

2011-05-16 22:45:28 | 日記
イチゴ(紅ほっぺ)の初収穫です。

一番右は市販されているものと大体同じ大きさです。これから徐々に収穫できる予定です。

カボチャもこのように伸びてきましたので、次回は定植を予定しています。


ミニトマトも定植までもう一歩のことろです。


一方で、ホウレンソウは12,3センチメートルしか伸びず、また虫に喰われてしまいました。

リベンジでもう一度種を蒔き直しました。今回は無農薬だったのですが、次回はミミズコンポストの堆肥を使う予定です。

ところで、ホテルの方でゴーヤの苗を作っています。

去年も栽培していますが、今年はホテルと農園の両方で栽培することにしました。折からの省エネムードの中でグリーンカーテンとして効果が期待できることから、今年はゴーヤの苗が売れているようです(価格も高目です)。今月末の定植を予定しています。







イチゴはどこへ?

2011-05-09 22:32:41 | 日記
前回のブログでお見せした収穫間近のイチゴでしたが、いつの間にか無くなっていました。多分、ネコやハト、スズメ等が来て食べてしまったのかと思っています。でも次々と実が出来つつありますので次回に期待です。


ホウレンソウもこのように、1ヶ月後にはかなり伸びているでしょう。このままプランターで育てます。


カボチャやトマトの苗作りも進んでいます。



次回は木曜日(12日)の予定ですが、今のところ雨の予報が出ていますので何ともいえません。
雑草との戦いが本格化してきます。