山の駅たかはら_2

高原山・学校平にある山の駅たかはらの最新ブログです。

ヒルクライムレース 2016

2016-08-27 14:21:48 | 状況
八方ヶ原ヒルクライムレースが21日の日曜日に盛大に行われました。
参加選手は600名以上で、前日の豪雨が嘘のように晴れ渡る八方の丘を銀輪が疾走しました。
ギャラリーも観戦ポイントで声援を送り、矢板市のマスコットキャラ「ともなりくん」も応援に駆けつけました。
入賞者には矢板市長から記念品が手渡されました。

初秋の森の自然観察会(ワークショップ)

2016-08-19 11:01:39 | 状況
9月のイベントが決まりました。
八方ヶ原や八方湖周辺の森や草原や湿地帯を歩いて、草や木や小動物を探し、声を聞き姿を見つけ記録に残す。観察した動植物を本や資料で調べ、どんな動植物がいるのか発見するイベントです。
なかなか歩きそうで歩かない八方湖周りの湿原や、高原の草原をみんなで散策しよう。
詳しくは山の駅たかはらのホームページに載っています。



「森へ行こう!山へ行こう!自然と遊ぼう!」
山の駅周辺の草や木や小動物を探し、声を聞き姿を見つけ記録をとろう!
観察したものたちを本や資料で調べ、どんな植物や動物がいるか発見しよう!
昼食は、青空の下山の駅オリジナルアップルカレーを!(雨天時室内)
協力・ガイド オムーチェ
1.日時 9月24日  7時40分 矢板駅西口発
(土)  7時50分 矢板市役所発
 9時00分 現地集合
 9時30分 調査開始
2.集合地   山の駅たかはら(八方ケ原 学校平)
3.参加費   2,300円 (昼食代含む)
4.定 員   40名(送迎バスあり)
5.観察エリア 八方ヶ原や八方湖周辺の森・草原・湿地帯
5.準備品   カメラ・携帯電話、筆記用具、帽子、タオル、
  リュック又はザック、飲み物、あれば双眼鏡
●その他
  小雨決行ですが、天候によっては当日中止になる可能性がありますので、
  あらかじめご承知おきください。

   ~送迎バス運行について~
   矢板駅(西口)⇔矢板市役所⇔山の駅たかはら 間を無料送迎バスが運行します。
《行き》  矢板駅(西口)発  午前7時40分
矢板市役所発    午前7時50分
《帰り》  イベント終了次第






























山の日制定記念 絶景ハイキング&限定プレミアムランチ

2016-08-13 11:20:51 | 状況
8月11日山の日制定を記念して、絶景ハイキング&限定プレミアムランチのイベントが開催されました。
ハイキングは桜沢の雷霆の滝までのんびりとトレッキングを楽しみ、雷霆の滝でマイナスイオンをたくさん浴び、帰館後は、栃木和牛を贅沢に使った山の駅オリジナルのバーベキューとビュッフェ形式でのオードブルを堪能しました。
山の駅のイベントとしては、いつもとちょっと違う企画に家族連れでの参加が目立ちました。
バーベキューはとても好評で、お代わりをされる参加者がとてもいらっしゃいました。