山梨 自然案内人だより!

山梨のネイチャーゲームのお仲間・自然案内人からの便りを載せてゆきます。

山梨県シェアリングネイチャー協会

「3・11東北を想う全国一斉の日」の呼びかけ

2012年03月09日 | 皆さんへ・・・お知らせ・シェア
昨年の3月11日。幸いにして、大きな人的災害のなかった山梨。
先日の暖かな春日のニュースの中で、小瀬の公園で芝生の上でお弁当を楽しむ母子の映像を見て、放射能の心配もなく、自然の恵み・平和を肌に感じられる山梨は、幸せだな~と感じました。

あさって、あの大地震・大津波が起き、その後の原発事故をもたらした日から、1周年を迎えます。
正式な日本NG協会の取り組みではありませんが、震災支援のMLで、「3・11東北を想う全国一斉の日」の呼びかけが、あります。

皆さんも、思い思いのスタイルで、ご都合の良い時に、「東北を想う気持ちを伝えること」「生きる喜びを伝えること」「日々の生活に感謝すること」などを、してみませんか。
例えば、近くの身近な自然の中で祈ってみる。夜、電気を消して、震災時の停電の時のようにランタンやローソクの光で過ごし、1年前や今も不自由な仮住まいをしている被災地を思ってみる。など・・・

なお、県NG協会としては、東日本震災支援で日本協会が行っている「全国銘菓お茶っこ広場」に、現地からリクエストが来ている「信玄餅」を、次回3月18日(日)に合わせて発送します。

また、新年度総会は、4月15日(日)11時より、オオムラサキセンターにて、開催することになりました。
総会終了後、昼食懇親会、13時からは、一般公開で、「シェアリングネイチャーを考える」と題し、施設見学プログラム体験などを、1時間くらい予定しています。

山梨県ネイチャーゲーム協会 理事長兼事務局 高山 弘
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子羊の手触りは??? | トップ | 春は、五感を働かせて ・ ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本協会からの正式な呼びかけ・・・ (ドングリ)
2012-03-09 13:59:02
「3.11にあなたの想いを大切な人に伝えようプロジェクト」参加のお願い

はやいものでこの週末で震災から1年がたとうとしています。
被災された皆様や避難をされている皆様にとっては区切りや1年ではなく、
今もなお、あの日から時は続いているのだと思います。

ともに自然を愛する仲間として、
今、私たちにできることはないか
個人個人が色々な想いを行動にしてきました。
そして今、あらためて東北や被災地の皆様への想う気持ちを伝えられたら・・・
と 以下の提案をさせていただきます。

-----------------------------------------------------------
ひとりひとりの想いを、それぞれの方に伝える
「3.11にあなたの想いを大切な人に伝えようプロジェクト」

大震災から1年、今一番大切なのは「人を、自然を想う気持ち」
心に感じていることを、被災地へ、家族へ、友達へ、恋人へ届けたい。
3.11から・・・・肩を張らず自分の心の言葉で、伝えたい人へ連絡しましょう。

伝える形式はこだわりません。
例)メール、手紙、ハガキ、電話・・・・等

伝える相手の方はどなたでも。
例)家族、友だち、同僚、知人、親戚、恋人、河北や大槌のみなさん・・・・・等

伝える内容はこだわりません。つながっていること感じられるように。
例)①被災地の知人へ元気を
  ②家族へのありがとうを、
  ③1年間で一番うれしかったことを
  ④もしもの時のお互いの連絡方法を
  ⑤被災地へも届くように空を見上げてエールを
  ⑥風を感じながら<音いくつ>を・・・等

日程は3.11~・・・期限はありません。

返信する
明日、山梨の銘菓発送! (ドングリ)
2012-03-13 23:02:50
明日、山梨県ネイチャーゲーム協会として、河北(宮城)に15個入と10個入の2箱、大槌(岩手)に15個入1箱を、送ります。
16日(金)に到着し、集まったスタッフにより、18日(日)の「お茶っこ」で振舞われます。
返信する

コメントを投稿

皆さんへ・・・お知らせ・シェア」カテゴリの最新記事