昨日は全体会議をしました。
瀬戸の事例で
はじめてのお客様に安心感を早く持っていただけるかで
ご発注につながっていることがわかりました。
いかにして安心感をもってもらえるか。
下記のような 要因が出てきました。
l 時間のかかる電話 メール対応にも一所懸命対応する。
l お客さんの立場になって考え、話す
l 丁寧に対応する
l 担当者の根本的な優しい性格がお客さんに伝わっている
l お客さんの話を聞いてあげる
l 和やかな話口調
l 手間隙かけて対応する
l すばやいデーター対応
l 完成品に近い形式サンプルなどを 早期に送る
l 必要以上に多く参考になるサンプルを送る
などが上げられました。
お客さんの立場に立ち 一緒に考えることができるよう
努めていかなければならないのが わかりました。
そして 根本的に 人間として 信頼を得られるように
ならなければ なりません。。
がんばります。
瀬戸の事例で
はじめてのお客様に安心感を早く持っていただけるかで
ご発注につながっていることがわかりました。
いかにして安心感をもってもらえるか。
下記のような 要因が出てきました。
l 時間のかかる電話 メール対応にも一所懸命対応する。
l お客さんの立場になって考え、話す
l 丁寧に対応する
l 担当者の根本的な優しい性格がお客さんに伝わっている
l お客さんの話を聞いてあげる
l 和やかな話口調
l 手間隙かけて対応する
l すばやいデーター対応
l 完成品に近い形式サンプルなどを 早期に送る
l 必要以上に多く参考になるサンプルを送る
などが上げられました。
お客さんの立場に立ち 一緒に考えることができるよう
努めていかなければならないのが わかりました。
そして 根本的に 人間として 信頼を得られるように
ならなければ なりません。。
がんばります。