見出し画像

こなキン じじい日記

2023/12/09 夢?妄想?

 



いろんなことを考えるのが楽しい
妄想する
あ~でもないこうでもないと
人間は 妄想するもの
 
じゃぁ夢とはどう違うのか
夢はなんだかつかみ取れないような気がする
 
定義を調べた
「今とは違う可能性を夢み、それを実現するため体を動かせる人は夢みる人で、違うことへの憧れはあるが、日常を離れることのできないでいる人を妄想家と言う」となっている
 
よくわからんが
結局 空想して それに向かったときに 夢に変わる 空想して 頭の中で膨らんでいきそのまま頭の中で終われば妄想
という事かな
 
両方とも変わりがなく、行動するか否か
しかし、空想から始まるものであることは間違いないのだな
 
時間を潰したりするのに「想像」することはとても楽しい
学生の時 電車やバスに乗って 乗客を見て、「この人は 今朝何を食べたんだろう?」あくびしていると「夜遅くまでテレビを見たりしてたのかな」
とか かってに思ったものである
 
それが当たるかどうかなどどうでもいい
ただ考えてるのが楽しいんだ
 
昨日は、軽自動車をリースで買ったので 納車されたら荷台にベッドを作り ハナちゃんぷうちゃんの動きやすいように改造しようと 考え パソコンでいろんな画像をチェックして 頭の中で膨らませ シュミレーション
実際の物が来ないと判らないのだが、どんどん空想が膨らむ
そうすると 一時間はあっという間
 
夢妄想 空想
勝手な思いを膨らませた一日でした
 
 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る