見出し画像

こなキン じじい日記

2024/06/24

 


洪水警報の怖さ
自然には人間なんかちっぽけですね
テニスコートは被害が出なかったですが、越前市では土砂崩れがあり大変だったようです。
そんな日に仕事ができるなんて感謝です
 
今日ヤフーニュースで「18÷0」という問題が話題になってました
家庭教師のじじに言わせれば「反則です」と
これは数学や算数ではないとのことです
結果はおいておき
その問題に「答えなし」と書いた子供に ✖ と書いて答案を渡した大人が 解せない
一生懸命答えたのに 〇✖だけで判断してしまうというのが 腹立たしい
理由をつけて答案を返せばいいのに
一生懸命考えた子供の立場になれば 「そりゃないだろう」 と思うわけ
テニスも勝ち負けですが なぜ失敗したのかという事を伝えますよね
同じことですよね
教える人間が 頭を固くして「これしかだめ」でなく
「こういうのもあるよね」と認めていく、または 同じ立場になって考える事って大変大切ではなかろうか?
 
何か 杓子定規になってませんか?
世の中だって あいまいなものばかりですよ
自分もあいまい
みんな グレイゾーンがあって当たり前ですから
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る