「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

ホンダ スーパーカブ 90

2007-06-11 23:52:34 | バイク
CB750が今月車検を迎えます。
いつもお世話になっているヒロさんのお店にバイクを持ち込むと代車を貸してくれました。



ホンダが世界に誇る・・・その名は「スーパーカブ」

リアに付けてある「カゴ」がよりアジアンテイストをかもし出しています(笑)
このカブは90ccなので法定最高速度は60キロ、二段階右折も必要ありません。

ですが、ウインカースイッチと3速のロータリーミッションは慣れないと上手に運転できませんね。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カブ (銀バル)
2007-06-13 17:35:25
うちはベンリィCD90も持っているけど
クラッチが付いているかいないかの違いで
エンジン面はほぼ同じだと思います。ミッションはロータリーの4速。
この90は走りもいいし乗りやすくてしかも
壊れない。
まさに世界のホンダだと実感できるバイクでは
ないかな?
基本設計は発売当時1958年ごろと変わらないし
当時としては画期的なバイクだったことでしょう。

しかし今までかつてカブのオーナーに一度も
なっていないのでぼちぼち考えようかな?
返信する
ベンリィシリーズ (キュウ)
2007-06-14 02:45:26
銀バルさん、こんばんわ。
CD90って・・・よく交番勤務のお巡りさんが乗っているバイクですよね。

CD125には17才の時「自動二輪小型限定免許」を取りに行った免許試験場でお世話になりましたね。
CD90と同じくロータリー4速、クラッチ付き。
ただでさえ緊張しているのに、かかとでシフトダウンしてしまったら最後・・・ロータリーミッションが何速に入っているのか、わからなくなりパニックになりましたね(慣れれば便利な機構なんでしょうが・・)
もう一台のRG125(ガンマではない)に当たるのを心底熱望していました(笑)

とてもラクチンなカブですが、クラッチレスでギアを「ガッコンッ!」と入れるのが精神衛生上、やはり良くないです。
ちなみにCB750(RC42)は「スーパーカブ 750」と呼ぶ人もおられるそうです・・・壊れないってこと?
返信する

コメントを投稿