![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/c9/4847212eca4527400b89c7bae9ad70dc.jpg)
6月16日(木) 朝から雨
こんな日はバイクのメンテナンスでも
先々週の鈴鹿ツーリングでトラブルになったスパークプラグ
応急で1つ交換してもらって無事帰ってこれたのですが残りの3つも交換しようと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/c9/4847212eca4527400b89c7bae9ad70dc.jpg)
メーカー希望小売価格486円の標準プラグ
近所のバイク屋さんで「1本800円」って言われて・・・
何か足元見られてるみたいなのが気に入らないので隣り町の部品屋さんまで買いに行きました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/a4/ff47282dac602c4df048dc6aa83f2297.jpg)
ガソリンタンク外して・・・
癖になっている満タン保管を今回は少し後悔
当たり前だけど20Lのガソリンタンクって灯油の一斗缶よりも重い
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/fe/4ec9f6bcd268d51478fec85f9253166c.jpg)
何でこんなトコロまで小石が入ってくるんでしょうね
しかも結構たくさん
当然エアガンなんて無いんで~~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/3f/781c894a141f11944f9d6bcdab88e586.jpg)
連続で使用は出来ないでれど「シュッ!」「シュッ|」って吹けば十分使える!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/52/7a2ccb80c155c57b81d2934987dad059.jpg)
交換したスパークプラグ(右は新品)
「白金プラグ」という少々高級品を付けてました
今やイリジウムが高性能プラグの代名詞ですが・・・
鈴鹿のバイク屋さんのやり取りで
キュ「『イリジウム』って実際イイんです?」
バ 「う~ん、発火のチカラや安定性はいいんですが一部の車種によっては何故か調子悪くなるコトもありました」
キュ「自分のバイクに付けるならどっち付けます?」
バ 「プラグの外しやすいバイクだったらノーマルプラグ 外すのに苦労するバイクならイリジウム・・・かな」
そんな話をしていて基本設計が30年近い昔のエンジンなんでノーマルでいいかぁ~と(笑)
調子悪くなったら交換すればいいしね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/4b/a4aac92f2cf3dae5c0207f9012c748f7.jpg)
組み付け終了!
ちょっとだけ試運転がてら乗りたい気分ですが雨がひどくなってきたんで今日はおとなしくしときましょう
こんな日はバイクのメンテナンスでも
先々週の鈴鹿ツーリングでトラブルになったスパークプラグ
応急で1つ交換してもらって無事帰ってこれたのですが残りの3つも交換しようと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/c9/4847212eca4527400b89c7bae9ad70dc.jpg)
メーカー希望小売価格486円の標準プラグ
近所のバイク屋さんで「1本800円」って言われて・・・
何か足元見られてるみたいなのが気に入らないので隣り町の部品屋さんまで買いに行きました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/a4/ff47282dac602c4df048dc6aa83f2297.jpg)
ガソリンタンク外して・・・
癖になっている満タン保管を今回は少し後悔
当たり前だけど20Lのガソリンタンクって灯油の一斗缶よりも重い
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/fe/4ec9f6bcd268d51478fec85f9253166c.jpg)
何でこんなトコロまで小石が入ってくるんでしょうね
しかも結構たくさん
当然エアガンなんて無いんで~~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/3f/781c894a141f11944f9d6bcdab88e586.jpg)
連続で使用は出来ないでれど「シュッ!」「シュッ|」って吹けば十分使える!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/52/7a2ccb80c155c57b81d2934987dad059.jpg)
交換したスパークプラグ(右は新品)
「白金プラグ」という少々高級品を付けてました
今やイリジウムが高性能プラグの代名詞ですが・・・
鈴鹿のバイク屋さんのやり取りで
キュ「『イリジウム』って実際イイんです?」
バ 「う~ん、発火のチカラや安定性はいいんですが一部の車種によっては何故か調子悪くなるコトもありました」
キュ「自分のバイクに付けるならどっち付けます?」
バ 「プラグの外しやすいバイクだったらノーマルプラグ 外すのに苦労するバイクならイリジウム・・・かな」
そんな話をしていて基本設計が30年近い昔のエンジンなんでノーマルでいいかぁ~と(笑)
調子悪くなったら交換すればいいしね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/4b/a4aac92f2cf3dae5c0207f9012c748f7.jpg)
組み付け終了!
ちょっとだけ試運転がてら乗りたい気分ですが雨がひどくなってきたんで今日はおとなしくしときましょう
ガソリンタンクって簡単にはずせるんですか^^?
ボクのもいっぺんはずして掃除してみたいような...^^
やはり冬場は暖かくて保温に優れているのかにゃ~
プラグはイリジュームかノーマル派のワタシ
以前からトラブルが目立つVプラグ形は使いません!
で、部品屋さんで買ったプラグは安かった?
実際「少しずつ劣化」してるんだから体感として分かり辛いと思います
ひとつの目安としてノーマルプラグなら
5000÷常用回転数(rpm)=交換時期(万Km)
イリジウム、白金なら
10000÷常用回転数(rpm)=交換時期(万Km)
というのが「目安」みたいです
自分の場合だと
5000÷4000(rpm)=1万2千500Km
ってことでしょうか?
一番いいのは外して電極の消耗具合を見るのが一番なんでしょうが・・・
その辺はヌッシーさんが詳しいのでは~~(汗)
車種により異なるでしょうがCBの場合、ホース4本と12mmのネジ1本外せば簡単に外れます
年3千キロぐらいしか走りませんから~~
センタースタンドを外したせいか・・・右側のプラグの錆が酷かったですね
量販二輪店ってものが山口には無いので~~
メーカー希望小売価格でした
でもね、自分の持ってる古いパーツリストを見る限りでは20年前と価格が変ってないんですよね~~
あっぱれNGK!
プラグ外した時に2~3粒シリンダー内にポロッとか入ってませんか??
凸 ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン
最初のクランキングはドキドキしそうです。。。((-_-))
セルスイッチ押すの・・・..・ヾ(。>д<)シ こえぇぇぇ
↓
結構乗っかってるもんですねぇ。。。凸ヾ(◎o◎`)
コメント噛んでますね~d(><)
>プラグ外した時に2~3粒シリンダー内にポロッとか入ってませんか??
キャンプ用のヘッドライトつけて細心の注意を払いましたよ"σ( ̄^ ̄;)
もし入っちゃったらどうなるんでしょうね?
うまく排出されればいいんですけど~~(ι-д-)
最近もんでませんね、きっと・・・....ρ(。 。、 )