「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

近所をお散歩~~♪♪

2010-11-19 01:10:52 | バイク
すっかり秋らしくなり紅葉でも見に行きたいな~と思っていましたが・・・
何故か空の縁だけ青空が覗くも上空だけ曇り
せめて原付で近所を散歩する事にしました



ウチから10分ぐらいの降松神社
妙見信仰最古の神社で推古5年(597年)創建
鷲頭山の麓の若宮、中腹の中宮、山頂の上宮があります


若宮 現在の建物は1767年に再建


せっかくなんで上宮・中宮を目指します

気持ちの良い田舎道を走ると・・・




どぁゎゎ・・・カウンターの連続(爆汗)


途中、眺望が開けると下松湾、太華山が望めます



山の中に突然立派な隋神門が見えてきました


急な階段を登り・・・


その先をカギに曲がると中宮が見えてきました


巨木も多く周りからは鳥の声しか聞こえません


更に山頂の上宮を目指すも・・・



倒木が・・・
まぁ、原付ですし抱えれば何とかなりそうでしたが足場が悪くガケから落ちても誰も助けに来てくれそうも無いのでここで諦めました

後で聞けば上宮はすぐそこだったそうです
(歩いて行けばよかった・・・)


同じ道を帰りますが今度は全て下り坂
中腰でリアブレーキを引きずり(連動ブレーキだけど・・・)減速、スロットルを開けてコーナーを脱出、ギャップは小ジャンプ!
とても忙しいですが迫力満点!!
麓に戻ると何だか気分スッキリでした

原付の走破性って思っている以上に高いですよ~~(爆走)
(フロア下でゴリゴリ、バキバキ音がしてましたけど・・・ね)


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっさん)
2010-11-19 05:58:36
そちらは曇り空だったんですね!
てっきり紅葉狩りにでも行ったのかと思っていたら・・・
紅葉ならぬ落葉狩りじゃん!(笑
さすがキュウさん原付の腕前もいいようで
これならどこへでも行けそうですね~^^
返信する
近所散策 (きたく)
2010-11-19 16:46:35
いいですね~ 近所散策は(^^)
きたくももっとがんばらねば(^^)v

でもきたくと違ってバイクでも楽しんでいるのがキュウさんらしい(爆)しかもハードそうでd(^^;

写真にも苦労の跡が。。 がんばり過ぎると続きませんよ(^^;
返信する
こんにちわ~!^^ (ガタロー)
2010-11-19 19:07:30
オフロードタイヤに履き替えたの?^^
その写真のボケ具合だと走りながら撮ってない?^^;
きゅうオジサン楽しんでますね~^^
どんだけ~~~

みんなでスクーターで集まって、ゴム銃でドングリ戦争ごっこでもやってみたいですね~^^
返信する
>あっさん (キュウ)
2010-11-20 00:33:30
そう、まさに落ち葉狩り・・・(爆枯)
非力ゆえ速度が遅いから悪路もガンガンイケまっせ!

ただ、50ccはバックミラーチェックがかかせません(爆注)
返信する
>きたくさん (キュウ)
2010-11-20 00:44:08
かつてサイクル野郎(爆古)だったはずなのに・・・
颯爽と自転車でポタリングしているきたくさんがちょっと羨ましかったりして~~

自転車乗ってバイクのマフラーが貰えるんなら・・・
始めようかな~(爆噂)
返信する
>ガタさん (キュウ)
2010-11-20 00:51:14
どノーマルのHONDA Dioです(爆素)
写真は「安全な方法」で撮ってます(爆汗)

>みんなでスクーターで集まって、ゴム銃でドングリ戦争ごっこでもやってみたいですね・・・
陸上自○隊の二輪車部隊の訓練みたいで楽しそうだけど絶対通報される~~(爆怪)
返信する

コメントを投稿