薬草と健康作りの会

薬草と健康づくりの会では、亀岡市を健康長寿村でいっぱいにするためセミナーなど開催しております。

湯の花平で薬草調査をします!

2012-05-16 17:46:21 | 近況

5月20日に湯の花平区で第4回「薬草と健康セミナー」を開催しますが、今回は春の薬草調査です。湯の花平から高芝の庚申堂付近の調査をします。その下見をしてきましたが、1年上の先輩が草刈りをしていて、お話できました。とても懐かしかったですし、お互いの近況を話したりして、とても良い時間を過ごしました。


薬草の植え付け

2012-05-02 14:23:47 | 近況

昨日、今日と薬草の畑仕事です。連休明けには「ハワイに行ってきたの?」と言われそうなくらい黒くなりました。今日は、来たるべき雨に備えて水捌けを良くするように畝の周囲の溝を深く掘り、更に畝の雑草対策としてマルチシートを覆い、薬草を移植する部分に穴を開けました。私(農民1号)よりも妻(農民2号)の方が穴をスムーズに開けていました?? 明日は、いよいよ亀好君の畑からチョロギをいただいて、移植します。明日には未だ雨が降りませんように…。  今年はリンゴの木の4本に花が幾つか咲きました。「苗木を植えてから3年経つと実がなる」と聞いていましたが、本当かもしれません。初物を鹿に食べられぬよう、ネットも張らなきゃ。


薬草と健康セミナーのテーマ

2012-05-02 14:17:58 | セミナー

先日来、近所で若い人の死亡が続きショックを受けております。そこで、狭心症、高血圧、ガン、糖尿病などなど、年齢を重ねるにつれ誰もが罹患してもおかしくない病気について、少しでも予め知識があれば健康長寿に役立つのではないかと思い始めました。神前での「薬草と健康セミナー」は7月の薬膳料理を以て終了しようかと思っておりましたが、「その病気はどうしてこのような症状が現れるの?」「そのお薬はどうして効くの?」「予防するには、暮らしの中でどのようなことに注意すればよいの?」についてのセミナーを開催しようかと考えています。