楽しくハイキング&レザークラフトandガーデニング

カバンやバラ等の園芸をフリマで出品しています
因みに、掲載写真は黒部渓谷の源流です。

バラのベランダ畑【接ぎ木】

2022-02-22 11:02:08 | ガーデニング

お久しぶりです。

ベランダ畑です。。

ここ一か月山行出来なく悲しい思いをしました。

特別養護老人ホーム介護施設ではコロナ感染症のクラスターが発生していて、

僕は大丈夫だから奥日光でスノーシューをする為に山行する???は

自分的には施設が大変な時期に申し訳なく思い宿泊する温泉旅館をキャンセルしました。

その時、悔しくって、涙がポロリ・・( ;∀;)・・・今月20日に3回目のワクチンを接種しました。

1回、2回目の副作用より60パーセント軽減した副作用で済んだ事幸いです。

さて、ガーデニングですが1月にイノバラの台木を50本購入、1月10日に自宅に届きましたが

昨年の失敗10%しか成功しませんでしたので色々と考え2月中旬以降に接ぎ木の

作業する為には外気気温が大事と考えて一旦プランター鉢に台木を植えて

保温しながら2月まで待ちました。

【保温方法は不織布をカーバーを用いました】

でもね、待ちきれずに・・・2月1日から作業して2月4日に50鉢作業を全て終わりました。

10日後に順次水を与えましたが何か水は不要の様です。

土【赤玉土7:腐葉土3】が乾いていません。

今年の必殺技が有ります( ^ω^)・・・

すべての苗に保温の為に幾重にも不織布のカーバーを施行した事、

さらに新聞を内側に掛ける事を施行した事・・。

3週間経ちましたが全ての苗が元芽から芽が伸びています・・期待が持てます。

65パーセント成功したら・・自分的には成功したと言って良いと思います。

床上げの時期は3月25日以降~4月10日に成るでしょう・・楽しみです。

因みに温度計3個を用いて温度管理をしています。

鉢床の温度は外気温より3度~6度違います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿