千葉県市川市 アイシングクッキー & カップケーキ教室  焼き菓子サロン “greeting”

アイシングクッキー&デコカップケーキ
日本サロネーゼ協会認定教室
資格が取れるお教室

greetingカップケーキ講座2 インサイドカップケーキレッスン報告♪

2018-09-12 | 日記
はれ

昨日は講座の生徒様と『インサイドカップケーキ』のレッスンでした

中から現れるのは…ハートとクマ

切り分けるまでキチンと形になっているかわからないので

((〃゚艸゚))ドキドキ   ((o(´∀`)o))ワクワク

な楽しいカップケーキなんです!


とても人気のメニューで、バレンタインデーなどは

ケーキ部分を濃厚チョコレートケーキにして焼いたりします。


ではでは!

今回もちょっとだけですが…

頑張る皆様の様子をご覧下さい



まずは…

ハートとクマの仕込み生地を作ります。

今回は先日焼いた…ちょっぴり不格好…なカップケーキをほぐしていきます!

生クリームを加えて粘土細工のように成形…。

 

ケーキを手で捏ねる…という作業に初めはおっかなびっくりなご様子…(´∀`*)ウフフ

でも、すぐ慣れて綺麗な仕込み生地が出来ました!

それがコチラ!!
 


どちらがハートで、どちらがクマなのか、この段階ではわかりません

でも!切り分けるとちゃ~んと!ハートとクマなんです


次に…

プレーンのカップケーキを焼きます。

手順はいつもと同じ…。

卵を割って…



ほぐして



白っぽくなったバターに分離しないように混ぜる…。

もうすっかり手順が頭に入っている様子で…

わたしは何だか嬉しくてニヤニヤしてしまいました

ゴムベラの扱い方もばっちり!でした~~



さあ!ここで仕込み生地の登場です。

 
倒れない様に中心にそっと置きますよ~。

インサイドカップケーキのコツは

仕込みの凹み部分にきちんと生地を流し込む事なんデス!

スプーンや絞り袋を利用してチョイチョイ!と埋めていきます。




あとは、周りにトロ~と生地を流したら完了!




今回はカップケーキを焼いている間に

3色チョコペンで飾りを作りました

これが…思いのほか楽しくて…(*`艸´)ウシシシ

色々作っちゃいました!
   



そうこうしていると…ケーキが焼けていい香りがしてきます

粗熱をとったら、それぞれ1個だけ切って中を確認!

((〃゚艸゚))ドキドキ  ((o(´∀`)o))ワクワク

じゃん!
  

仕込み生地に生クリームを加えているので、しっとりとして

形も綺麗に出ました



生クリームでくるくるっと!薔薇の練習…。



先程チョコペンで作った飾りをチョコンと載せて出来上がり!
 



コーヒーを飲みながら皆で出来立てカップケーキを食べていると

はぁぁぁ…しあわせ…って思ったりします。

しかも、お菓子作りが大好きな仲間と一緒…。


今日も楽しかった、ありがとう。って言ってくれて

ありがとう。


他のカップケーキの中身も成功していますように…


では。またお会いできます事を楽しみにしています!




では、また(o・・o)/~



最後までお読みいただきありがとうございました

HPはこちらデス。

インスタはこちらデス。




コメント