あんた、まるいもの好きだね~♪

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■KATO独自のカプラーをアーノルドタイプに戻す

2017-09-24 15:23:09 | 鉄道(Nゲージ他)
中古で安く買った貨車。

 ところが、うっかりしていてカプラーがKATO独自のヤツが付いている個体でした。

 特別、カプラーのリアルさとかは求めていないし、他の車輌はすべてTOMIX標準タイプが付いているので、連結ができず。

 この状態で1年近く放置していたのですが、ようやく答えが見付けられました。

 専門店でどうしたよいか尋ね、KATO製で通常のアーノルドカプラーとばねが売っているので、それに交換できますよ、と。


 
 今回は、KATO製のスプリングが在庫切れだったのでTOMIXを買いましたが、このあたりは厳密なことを言わなければ、使えるそうです。


 
 作業自体は、「カプラーを90度ひねることで取り外せます」と教わったので、それに倣って工作しました。


 比較。このKATO独自のカプラーは、しかし、それっぽくは良くできていますよね。

 ということで無事、前後とも一般的なカプラーに戻すことができました。


 詳しく教えてくれたお兄さん、ありがとうございます!

 これから、久しぶりに走らせます。


やかん
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1 コメント

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Unknown (鉄道模型大好きおじさん)
2021-10-04 20:56:31
中古の車両を買うと、カプラーが交換されていることが多いですね。
私も客貨車や気動車はアーノルドカプラー派なので、中古を買ったらよくカプラーを交換してます。
色々なメーカーの製品を混成する機会の多い車両はアーノルドカプラーが一番ですよね。

固定編成の電車や客車なら、カトーカプラーやTNカプラーで問題ありませんけど。
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