三坊山羊

「ははは」と「へ~」を三日おきくらいに書いてきたよ。決めるときゃ決めると。無理しない方向でね。

お暑ぅございます。

2007-03-01 21:14:02 | 雑感
この冬、観測史上最高の暖冬少雪 早咲き・早鳴きも(朝日新聞) - goo ニュース

------------------------------------------------------------------
気象庁の統計上はこの冬は2月で終わったが、東京都心や大阪市など各地で過去最高の暖かさとなり、北海道から東北、北陸の雪国では記録的な少雪となった。昨冬の寒冬・豪雪から一転、タンポポの早咲きやウグイスの初鳴きも記録的な早さとなっている。
(中略)
少雪も記録的で、北陸は平年の約8%。これまで最も少なかった1989年の平年比30%を大きく下回る。北海道の約68%、東北の約21%も観測史上最低となる。東京都心では1876年の観測開始以降、初めて雪のない冬が続き、水戸市や千葉県勝浦市、東京都大島町でも記録が残る1931年以降、初めて雪がない冬となった。
(中略)
なぜこれほどまでの暖冬になったのか。その一因は、南米沖から太平洋中部までの赤道付近の海水温が上がるエルニーニョ現象。
------------------------------------------------------------------

「お暑ぅございます。」が、時候の挨拶になった。(笑)

人類より2300倍も長生きな地球は、灼熱地獄であったこともあり、全球凍結したこともあった。なつかしいなぁ。(<おい!)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんまに・・ (ぷらこ)
2007-03-02 21:01:02
今年の冬は「さむ~い」と感じることがほとんどないままに終わっていったように思います。
暑いのはやだよ・・
返信する
>ぷらこはん (やぎさん(管理人))
2007-03-03 06:51:05
ときには、しんしんと降る雪や、街並みをすっぽり埋めた雪景色を見て、物思いにふける(?)なんぞしたいもんでしたが。(笑)
今シーズンはなさそうですね。

返信する
もう (ぷらこ)
2007-03-03 12:45:11
すっかり春です。
花粉も飛びまくっているようですが、やぎさんは大丈夫ですか?
私は今年も大丈夫だったようで今のところ、花粉の飛散を察知することはできません^^
返信する
>ぷらこはん (やぎさん(管理人))
2007-03-03 21:01:49
そうですね。関東地方は、今日も昼間はコートが要らないくらいでした。
私も察知できないんです。(^^)家族や肉親のなかでは、兄がすでに鼻グスングスン、目がショボショボだってぼやいてました。
花粉症はあるとき体質が変わってかかるようですね。
変わらないことを願うばかりです。
返信する
暑い~ (ぷらこ)
2007-03-04 17:42:19
大阪も今日は天気がよく20度超えたのではないでしょうか。
暑いです~
子どもの頃は春が待ち遠しいくらいに冬が寒かったですが、最近は春のありがたみが薄れまくりです。
返信する
>ぷらこはん (やぎさん(管理人))
2007-03-04 18:44:21
東京も暑かったです。(^^);
そうですよね。なんか、体調を悪くする人もありそうです。
返信する

コメントを投稿