三坊山羊

「ははは」と「へ~」を三日おきくらいに書いてきたよ。決めるときゃ決めると。無理しない方向でね。

国交省のタクシー券

2008-06-23 21:52:09 | 雑感
国交省がタクシー券中止 不審な精算は確認も(共同通信) - goo ニュース

---------------------引用 ここから---------------------
国土交通省は23日、本省職員を対象に深夜帰宅時などのタクシー券利用を中止する試みを始めた。タクシー券利用を見込んだ安易な深夜残業を抑制するのが目的。2カ月間の試行で問題がなければタクシー券廃止も検討する。業務上、タクシー利用がやむを得ない場合は、事前に所属長の許可を得て職員が料金を立て替え、翌日に領収書を添えて経路を申告し精算する。不審な点があればタクシー会社に確認する。
---------------------引用 ここまで---------------------

安易な深夜残業ってなんなんだろうか?

「業務上、タクシー利用がやむを得ない場合の対応」ってのは、民間が行っている本来の方法だと思う。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とおりすがり)
2008-06-23 23:15:16
つーか、これって、業務上の横領でしょ?

 民間なら、逮捕だぜ。


 何で国民のだれもが、訴えないのか不思議だ。

 ネットで、そういう運動が起きればいいのに。

 名前をさらすべきだろう。

刑法に触れるんだから。

と人事のようですが。

返信する
>とおりすがりさん (やぎさん(管理人))
2008-06-24 20:25:11
ども。お気持ちごもっともでございます。
ってっても、このご返事ごらんになれないかも。(^^;)

深夜残業については、タクシー券利用を見込んで深夜まで仕事しないで遊んでるのか(これを安易な深夜残業と称しているかも知れませんが)、本当に残業で仕事やってるのかの証明は結構難しいですねぇ。
深夜まで仕事しないで遊んでるってのが証明できれば、公務員給与の不正受給ってことですねぇ。

で、タクシー券を使って特定の個人タクシーで缶ビールが出てくるってのは、贈収賄の疑いがありますねぇ。

返信する
のりたい (あまなっとう)
2008-06-24 22:01:43
タクシーは、よく使いますが、

乗ってみたいな、そんなたくしい(笑)
返信する
>あまなっとうさん (やぎさん(管理人))
2008-06-25 06:52:49
ですよね~。
私も乗りたいです。
返信する

コメントを投稿