三坊山羊

「ははは」と「へ~」を三日おきくらいに書いてきたよ。決めるときゃ決めると。無理しない方向でね。

国籍法

2008-06-04 23:59:59 | 雑感
「国籍法は違憲」婚外子10人に日本国籍 最高裁判決(朝日新聞) - goo ニュース


--------------------引用 ここから--------------------
結婚していない日本人の父とフィリピン人の母から生まれた子ども10人(8~14歳)が、日本国籍の確認を国に求めた訴訟で、最高裁大法廷(裁判長・島田仁郎(にろう)長官)は4日、10人全員に日本国籍を認めた。生まれた後に父から認知されても、両親が結婚していないことを理由に日本国籍を認めない現在の国籍法は、憲法14条の「法の下の平等」に反すると判断した。
(略)
--------------------引用 ここまで--------------------

結婚しているという事実が人の権利に大きな位置づけを占めているのはいうまでもないが、子供は何の罪もない。この点が今まで軽んじられてきたということだろう。

そういう意味で、人権というテーマで国籍法の一部が違憲である、との判断は画期的だ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あま)
2008-06-05 20:19:26
いつも、無図化し、難問で(笑)

それぞれ、答えのある問題ですねぇ、

で、私事ですが、
カラオケ行く時間が
欲しいです。

今度行ったら、
ストーンズから行きます。
ヤギさんの前では、
決して歌わない歌ですが(笑)

また、来月終わりか、再来月の、頭頃。
如何でしょうか?

ヒマワリの季節です。


返信する
>あまさん (やぎさん(管理人))
2008-06-06 05:47:34
「無図化し」ですか?(^^;)
理屈っぽいぽい・・。

ウィークデイはなかなかいけなかったり、休みでも家族サービスしたりと・・・。わかります。

ストーンズですか。是非お願いします。
りょう解しました。よろしく。
返信する

コメントを投稿