三坊山羊

「ははは」と「へ~」を三日おきくらいに書いてきたよ。決めるときゃ決めると。無理しない方向でね。

ちんどん屋

2007-12-23 18:47:13 | 雑感
ちんどん屋さんは最近はほとんど見かけない。
しかし、昨日たまたま行ったまちの駅前で見かけた。

全国ちんどん博覧会のホームページを見ると、今年で休眠となるようだ。
後継者がいないからだろうか。

コマーシャルといえば地方局のテレビかラジオか雑誌、新聞広告などがあるが、ちんどん屋を利用して客寄せをするのは最近はまず見かけない。


昔ながらの少し哀愁を帯びた懐かしい曲をクラリネットで吹き、太鼓や鉦でにぎやかさを出す。チンチキドンドコ、トントンチキチキ。
格好はご覧のような江戸の町民姿がぴったりなのだ。

この方たちの「ちんどん稼業」は続くのだろうか?と思う。
きらびやかなクリスマスの飾りつけの町並みのなか、少しさびしい年の瀬ではある。

なぬ、「BB/ステーション」とな。パーラー、すなわち、パチンコ屋さんの呼び込みのためのコマーシャルだな。

「BB サイバー・ステーション」じゃない。(笑)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿