三坊山羊

「ははは」と「へ~」を三日おきくらいに書いてきたよ。決めるときゃ決めると。無理しない方向でね。

メディアが「けしかける」

2008-05-30 23:59:59 | 雑感
Sストーンが謝罪、中国被災者支援を発表(スポーツニッポン) - goo ニュース

--------------------引用 ここから------------------------
米女優シャロン・ストーンが、チベット問題への中国当局の対応と四川大地震の発生を関連付ける発言をしたことについて、中国人への謝罪文を発表した。29日付の上海紙、新聞晨報などが報じた。謝罪文は「私の誤った発言により、中国の人たちが悲しみや憤りを感じたことに、深く謝罪する」などと表明。
(略)
--------------------引用 ここまで------------------------


これ(↑)は、29日。


S・ストーンさんを永久に無視=「大地震は報い」発言-中国メディア(時事通信) - goo ニュース

--------------------引用 ここから------------------------
【成都30日時事】米女優シャロン・ストーンさんが中国の四川大地震について、チベット弾圧の「報い」ではないかと発言した問題で、これに反発した約30の中国メディアが30日、今後のニュースでストーンさんを永久に無視するとの声明を発表した。
(略)
--------------------引用 ここまで------------------------



そして、これ(↑)は、30日。


謝っているのに、最初のひとつの感情に固執するのはいかがなものか?


この国の国民すべてがそうとは限らないとは思うのだが、メディアが「けしかける」風土があるように思う。

メディアが国家の組織の一部であって、言論の自由が完全には保障されていないためだろう。


オリンピックは開かれても、ナショナリズムが優先するお国柄は、まだまだ続きそうだ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿