亀🐢の歩み

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

あるがままは個性

2023-08-20 07:20:38 | 日記
最近は、『働かなくてはいけない』から『働きたい』に意識が変わってきた。

親に頼れない私にとって、高校出てからも、『なんとか一人で生きていかなければ。なんとか働かなければならない。』という義務感は、人1倍強かった。

でも、鬱病になり働けなくなり、『傷病手当』『失業保険』などの経済的援助を受けた。そして、今も前の会社で働いていたときの社長と交流があり、会社辞めた今でも支えてもらっている。

社長は、私のそのままの私を応援してくれ、とても安心するのだ。この人は障害がある人と見るのではなく、障害を経験したことによる心の成熟もまた、私である。素晴らしい人なのだということである。

障害を経験しなけば理解できないことを知っているということは、強みなのだ。

心に寄り添うことを諦めないでいてくれているのだ。

神様から与えられたカードは、時として不公平に思えることがある。

生まれた両親が毒親である。生まれた環境が、貧困である。体が不自由だ。なんかそういう不公平カードを与えられたら、人と比べて不公平だと思うものだ。

しかし、そのような中でも生きてきたことは、深い根のようなものが成長しているようにも思うのだ。それは、大きな財産になる気もする。



友達にSOSを言えること

2023-08-18 15:21:55 | 日記
本当に鬱病でしんどい時は友達と交流したいとも思わなかったです。

しかし、現在のように、鬱病が良くなると、友達交流したくなってくるのです。

最近は、理解してくれるであろう友達に鬱病をカミングアウトしています。

初めは向こうも驚いているのか反応がなかったのです。それが不安でしたが、最近は、応援してくれるようになり、今までより生きやすくなってきました。


環境が変わることはとても大きな変化です。

台風🌀

2023-08-15 19:00:43 | 日記
お疲れ様です。

大阪は風が強かったですよ🌀

まだこれから台風直撃地域の方はくれぐれも気をつけてくださいね!!!

私は風呂に水を張り、懐中電灯の確認と、災害バックの確認、食料水の確認、しました。

静岡あたりで竜巻もあったそうです!!!

みなさんなにより、無事をお祈りします!!!

寄り添うこと

2023-08-13 20:28:34 | 日記
心に寄り添うことは、医者やカウンセラーだけの仕事ではないのです。
身近な人たち、この社会こそが、心に寄り添うことをしていくべきなのです。

私の冷たい氷のような心が
段々と溶けてきたように思うのは、私と出会った人達の『愛』を頂いたからです。

『愛』を頂くという表現をしましたが、具体的に私は愛をこう見ています。

愛とは、決して見捨てない心
愛とは、その人の感性(あるがままの心)を見てあげ、その感性を信じること 
愛とは、あるがままの自分に自信を与えるもの。

自分のままでいても良いと思える場所があることは、とても精神的に安心できるものです。
人間は、あるがままで生きられない生き物です。色々背伸びをしたり、あるがままで生きることが駄目なように思うものなのです。

でも、そのままで素晴らしいということをしることは非常に心を自由にします。

そういうあるがままを受け入れてくれるのが、親であるのではないでしょうか。

その親が子供をあるがままに受け入れなければ、子供はあるがままに生きることができなくなるのではないでしょうか。

どんなワガママな子供も見捨てない。
良し悪しではなく、感性を信じ続けること、その人のすべてを受入れてあげることは素晴らしいことだと思います。

寄り添う気持ちとは、地味なものです。そばにいること。決して答えをだしたり、コントロールしたいと思わないこと。
ただ、そばにいて一緒にどうすればよいか考えたりすることだと思います。

寄り添うことは、素晴らしいことです。

寄り添う気持ちは、人の孤独を救います。
一人にしない。孤独にしない。
寄り添う気持ちは必ず人の心に安心を与えます。