ホタル村通信

与川内ホタル村からのニュース・ホタル情報をupします。

徳島新聞(夕刊)

2006年06月18日 17時39分57秒 | Weblog
6月17日(土)徳島新聞の夕刊「ちょっとええ話」に
投稿して頂きました

「ホタルのすむ川」  投稿者 あやさん

 私は、おばあちゃんの家がある勝浦町の「ほたる祭り」に行きました。昨年も行ったけど、昨年以上にホタルが飛んでいて、とてもきれいでした。あめ湯もくれて、のんでみると、とてもおいしかったです。楽しい祭りでした。
 お父さんにきくと、ホタルはきれいな川にすむカワニナという貝を食べて、大きくなるので、川がきれいでないとホタルが育たないそうです。

・・・中略・・・

 私の家は、勝浦川の下流にあります。上流や中流の人がきれいな川を守っているので、私たちはとてもうれしいです。来年もまた、たくさんのホタルを見たいです。


投稿ありがとうございました
また来年も、たくさんのホタルたちと一緒に
「あや」ちゃんを待ってます
また遊びに来てくださいね~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アゲ谷)
2006-06-18 23:32:16
ちょっと泣きそうになりましたよヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~

ホタルが未来に向かってどんどん増えればいいですね。



「満天のホタル」なる言葉が生まれる予感!

返信する
「満天のホタル」いいねぇ☆ (ホタル村事務局員)
2006-06-19 21:10:14
その言葉、いいですねぇ♪

近未来に使えたらいいなぁ~って思います。

これからも頑張っていきますので、

みなさまご協力よろしくです
返信する