つぶやき本舗

我が道を行く女子大生ブログ

広告代理店の始まりはいつ

2014-10-20 12:31:07 | 日記
私たちは毎日毎日、広告を目にしています。
新聞だったり雑誌だったり電車の下げビラだったり・・・。
で、今回は広告代理店の始まりを調べてみました。
一番古い記録は1786年にイギリス・ロンドンにある、
ウィリアム・テイラーという会社が顧客から料金をいただいて、
地元新聞に広告をだす仲介を始めたという記録があります。
しかし、
初期の広告代理店は新聞のスペースを売るだけで広告そのものの
制作までは行っていなかったようです。
代理店が正規の制作スタッフを雇い始めたのは1880年代になってからのこと。
広告の商売はアメリカよりイギリスの方が進んでいたと思われ、
イギリスのトマス・スミス社は1889年には広告・デザイン部門を設置した
という記録が残っています。
国際的な広告代理店の最初はオーストラリアのメルボルンで設立された
ゴードン・アンド・グロッチ社といわれています。
ではでは。