前略ペケエス草々

【閲覧される事を多少、意識した日記】

フロントスプロケットカバー内部

2023-01-11 06:14:00 | 日記
予想よりは汚れていなかった。
しかしこのワッシャーロック風の無理やりひん曲げたワッシャーが気に入らない。

そしてなぜここだけがこんなにも錆びているのだろう。



カバー内部はお湯で流しながらブラシで磨こう。

ついでに60番手の耐水ペーパーでカバー表面の粗傷を消す。



またこの様にギトギトにならぬ様、新たにチェーンに塗布したD.I.D社のルブを可能な限り拭き取る。



今のところリアスプロケは満足だ。
交換しても良かったがサンスター社に同じ型のスプロケは作っていないと教えていただいた。

明日以降、チェーンメンテにより汚れたホイールを磨く。


一先ずパーツクリーナーとブラシで油分を落としたが、やはりナットとワッシャーは交換したい。

トルクレンチが行方不明。購入するか、交換作業をバイク屋さんにお願いするか。



また外すのでその時に200番あたりでカバーも磨き直そうと思う。


XS650と新年の挨拶走行。

2023-01-03 19:12:00 | 日記
友人から電話があり、今日は先輩が遠方から時間を作って会いにきてくれる報告が。
即、支度を済ませナンバープレートを最初の状態に戻して集合地へ。

さて先輩のXSエンジン。ピストン、シリンダ部が摩耗していたようで各自を拡大し750ccにサイズアップしている。

エキゾーストパイプからタンデムバーあたりのフレーム溶接までワンオフ品が多い。自分が素晴らしいと思ったのはヒューズボックスを美しく移設をしている箇所であった。

しかしこの前後ドラムブレーキ仕様。
私には『悪魔的なサイ』という感触だった。(もちろん車検仕様)




エアクリーナー無しの男塾仕様。吸い込みの音も良い。

サイレンサーに関しては、、、仕事をしているのか?

並走していると私の車両の回転数が聞こえなくなるので視認にてギアチェンジ。

30分程度だが一緒に走れて楽しい時間だった。

ちなみに先輩は人生で初のバイクがGX250ということもあり、実体験アリの有用な情報を沢山持っているハズ。

というわけで思い出したかのように遠慮なく使用しているオイルや、メンテナンス等の技術、資料を享受したい。


写真を収めてくれていた友人にも感謝。
今年の初ライディングは非常に気持ちよくスタートを切れた。


ナンバープレート未解決事件

2023-01-03 02:49:00 | 日記
やはり固定するギアの部分がプラスチック製という事もあり走行時に角度が付き、タイヤに擦ってアルミプレートが拉てしまった。

というわけで色々と見直し。


職人用のホームセンターでも見つけられなかった45°のステー。

この部品はナンバープレートで使用しなくとも色々と使い回しが出来そうなので購入した。(260円×2ヶ)




とにかくイメージの位置にナンバープレートが来るよう配置。

ボルトナットはめちゃくちゃだがこの位置でこの角度が良いと判断。あとはなるべく美しくシンプルに仕上げるのみ。

行き着いた答えは
『25°ステーを逆さ設置』
(1200円)



この品物は本来、歯を下向きにセットするのだが既に65°程上向きのステーに対して逆さに使えば40°の角度が出るのではないかと思う。

ナンバー灯の配線を考慮するのは品物が届いてから考えよう。



ツカミ等の道具もあるので画像のようにすれば良いのだろうが、既製品で工夫してみたい他人には理解されない探究心がある。

このあたりをキレイにまとめてもゆくゆくはサリンジャー号よろしく、ハーレーのテールフェンダーを付ける。ある程度は適当に。