凡人道~なおあじ2~

ゆるゆると生きる道

土と義父

2006-09-03 10:12:10 | なんか言っとるで
店とアパートを往復する日々に舞戻り、はや一ヶ月。

画像は、実家の草刈をする相方。

一心不乱にブルーベリー苗木周辺の草むしりをする私に、義父のひとこと
「なおちゃん、畑好きかい? ここ遺しておくからよろしく頼んだよ♪」

頼まれてしまいました!
わたくし頼まれるとイヤとは言えない性分です。

将来は、お百姓さん。
果樹園を継ぐこともまったくの想定外。
でもなぜか嬉しい。
農耕民族の血?


※こんどはバイトの高校生が辞めてしまい、寿司修行なかばにして一転、皿洗いに精を出すことに!
この際なんでもやりまっせ。
晴れて土いじりができるのは、まだまだ先の先。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
果樹園! (mana)
2006-09-03 20:25:40
なんかいいねぇ~

動けるうちはバリバリ動いて、

先の先にはのんびり自然と交わるってのもいいかもな。

土いじりってなんか落ち着くし!



バイトやめちゃったんだ~

早くまた新しいひとが入るといいね!



返信する
最高の贅沢 (けちゃ)
2006-09-03 22:11:18
土いじりは最高の贅沢だそうです。

うちのベランダにもプランター菜園があります。

毎日じっくりとゆっくりとしっかり積み重ねていくと言う作業においては、料理の世界も農業の世界も一緒かもしれませんね。

毎日同じ作業の繰り返し。

でも、少しずつ違うんですよね。







返信する
 (うのじ)
2006-09-03 23:48:21
友人で

「果樹園のお嫁さんになるのが夢だったのにサラリーマンに嫁いでしもた・・」

と、嘆いていた人がおったなァ。



なんか想像できるよ!

帽子とほっかむりしたチミの姿。
返信する
manaへ (なおも)
2006-09-04 09:05:49
実家に帰って手伝ったのはこれが2回目なんだが、「畑好きかい?」のセリフにぐっときてしまったのだ。



“畑”とういものが、好きなのか嫌いなのかさえ考えたことが一度もなかったわけで。。。



※はい、この街全体が深刻な人不足です!
返信する
うの字へ (なおも)
2006-09-04 09:30:05
そうか、いろいろな夢があるもんですな♪



はい、義父のジャージーズボンを穿き(虫が入るからとTシャツはINがマスト!)、その上からこれまた古くなった義父の白ワイシャツをはおり(日よけだそうです)、農家のおなごが必ずやかぶっているあのツバ付きアゴ下で結ぶ友布付き帽をかぶり、黒のゴム長、軍手。



我ながら、パーフェクトでした。

えぇ、格好から入る主義です。

返信する
けちゃさんへ (なおも)
2006-09-04 09:39:39
プランター菜園いいですね~。

うちも以前ベランダでやってたんですが、夏の西日の強さで全滅しました!



なったものをもぐ楽しさは、育てあげる過程の大変を経験することで、よりいっそうのヨロコビへと。。。。



“~~でも、少しずつ違う”これまさに市井の暮らし・人生ですねぇ。
返信する
ついうっかり (amama)
2006-09-04 23:19:26
書き込みます。

義父さんの言葉がイイ。

私もグッときました。
返信する
amamaへ (なおも)
2006-09-05 23:32:08
どうもどうも。



字にしてしまうと伝わらないもどかしさもありつつ、あの「畑好きかい?」を思い出すたびに、あったかい気持ちになるのだ。。。
返信する

コメントを投稿